TOP おでかけ 滋賀・大津市で1,000本の白梅が咲き誇る!2020年梅の見ごろ予想

滋賀・大津市で1,000本の白梅が咲き誇る!2020年梅の見ごろ予想

2020.02.18

滋賀県で最大級の梅林を持つ『寿長生の郷(すないのさと)』では、例年より6日程早く、本日2020年2月18日(火)頃からの開花が予想されています。

今週末のおでかけにぴったりなお花見スポットをぜひチェックしてくださいね!

 

■約1,000本の梅が咲き誇る『寿長生の郷』

『寿長生の郷』では、9品種約1000本の梅の木が育てられています。なかでもお菓子の原料に最も多く使われているのが「城州白梅(じょうしゅうはくばい)」。

画像:PR TIMES

「城州白梅」は、京都府南部の城陽市で栽培される希少種であり、6月には桃のような甘い香りの大きな肉厚の実をつける品種です。花はその名の通り真っ白! 初春の時期には白い霞がかかったような幻想的な光景を楽しむことができますよ。

 

■今年は例年より早咲きの予想

例年であれば3月上旬に開花する「城州白梅」ですが、今年は暖冬の影響もあり2020年2月18日(火)と予想されています。

画像:PR TIMES

満開は3月5日(木)ごろの予想。真っ白な「城州白梅」が咲き誇る光景は圧巻ですよ。

画像:PR TIMES

「城州白梅」のほかにも、「露茜」や「小梅」「青軸」「翠香」「雲竜」などの白梅、「千鳥紅梅」「紅千鳥」「しだれ」などの紅梅も同時期に見頃を迎えます。全部で9種類、見つけてみてくださいね。

<イベント情報>
寿長生の郷(すないのさと)
住所:滋賀県大津市大石龍門4-2-1
アクセス:JR『石山駅』より送迎シャトルバス
電話番号:077-546-3131

 

今年は暖冬の影響で早めの開花予想。ひと足先に春の息吹を感じに梅のお花見に行ってみてはいかがでしょうか?(文/藤田真奈)

【画像・参考】
県内最大級!約1000本の梅のお花見スポット 例年3月の城州白梅の開花は2月18日の予想 ~初開催のフォトコンテストも応募開始~ – PR TIMES

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ