TOP おでかけ 本当は秘密にしておきたい…!京美人がすすめる「意外と知られていない京都の桜の名所」

本当は秘密にしておきたい…!京美人がすすめる「意外と知られていない京都の桜の名所」

2020.02.26

梅の見頃が終わると、いよいよ桜の季節! しかし、京都のお花見スポットはたくさんの人で賑わいなかなか思うように鑑賞することができないことも……。

そこで今回は、京都在住のアンバサダーがおすすめする、京都に数ある桜の名所のなかから比較的ゆったりと桜を観賞できる穴場スポットを2つご紹介していきます。

 

■1:本殿に咲く紅しだれ桜が見事!日本最初の天満宮『水火天満宮』

まずはじめにご紹介するのは、京都市営地下鉄・鞍馬口駅から徒歩10分の場所にある『水火天満宮(すいかてんまんぐう)』。

画像:farmer/PIXTA(ピクスタ)

延長元年(923年)に創建された日本最初の天満宮で、政治家であり、漢詩人・学者としても有名な菅原道真が祀られています。水難・火除けにご利益があるとも言われていますよ。

画像:farmer/PIXTA(ピクスタ)

こちらで鑑賞できるのは、鮮やかに咲く2本の紅しだれ桜!こちらの紅しだれ桜の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてで、満開になると境内から溢れるように桜が咲き誇ります。

画像:photo traveler/PIXTA(ピクスタ)

2020年4月7日(日)には、『櫻花祭』が開催予定! 神事の後には、和太鼓による雅楽の生演奏も行われ、厳かな境内を華やかに彩ります。

<施設情報>
水火天満宮(すいかてんまんぐう)
住所:京都府京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10 (堀川通寺ノ内上ル)
最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線『鞍馬口駅』/市バス『天神公園前駅』
電話番号:075‐451‐5057

 

■2:賀茂川沿いを散歩しながら花見が楽しめる『半木の道』

続いてご紹介する穴場スポットは、北大路駅から徒歩10分の場所にある『半木の道(なからぎのみち)』。

画像:active-u/PIXTA(ピクスタ)

『京都府立植物園』のすぐ近くの賀茂川沿いにある遊歩道で、春になると川沿いに植えられた約70本にもおよぶソメイヨシノと紅しだれ桜が一斉に花を咲かせます。

画像:farmer/PIXTA(ピクスタ)

見頃は4月上旬から中旬頃にかけてで、満開時には紅しだれ桜が見事なアーチを作ります! まるで桜のトンネルの中を歩いているかのような感覚を味わうことができますよ。桜を鑑賞しながら、川沿いをのんびりと散策してみるのがおすすめです。

<施設情報>
半木の道(なからぎのみち)
住所:京都府京都市左京区下鴨半木町
最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線『北大路駅』/市バス『植物園前』

 

今回京都の桜の隠れた名所とおすすめのショップを教えてくれたのは、京町家でティーサロン『ITO salon de the』を主宰するannaアンバサダーの各務カオリさん。

お花見のシーズンはたくさんの人で賑わう京都。喧騒を離れて比較的ゆったりと桜を満喫しに足を運んでみては?(文/原田静香)

【画像・参考】
※ PIXTA(farmer/photo traveler/active-u)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ