 
						なんて読む?大阪府におよそ10人いる難読名字「八月一日」
日本には約30万種類の名字があると言われています。その中には、初見では読めない難読名字も多く存在します。特に関西には、地元ならではの由来を持つ珍しい名字や初見では読めないような難読名字が点在。今回は、大阪府に存在する難読名字を2つご紹介します。
なんて読む?「八月一日」
 
まずはこちらの名字。大阪府におよそ10人ほど存在すると言われています。
 
正解は「ホヅミ」。旧暦8月1日に稲穂を摘む風習があったことが由来だそうです。
なんて読む?「坦ケ」
 
続いても、大阪府に約10人しかいないと言われるこちらの名字。
 
正解は「タイラカ」。全国的にも非常に珍しく、大阪以外ではほぼ見かけることがない名字とされています。
大阪にはこのほかにも、多くの難読名字が存在します。幸運にも難読名字の方に出会えたら、正しく読んであげてくださいね。次回もお楽しみに!
※参考文献:名字由来net(https://myoji-yurai.net/) 他
※名字由来には諸説あります。また本記事のご紹介以外の読み方がある場合があります。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■今年の冬は山口へ!本場のふぐと絶景に癒やされる、心がととのうごほうびトリップ
■【滋賀・近江八幡市】11月16日まで!国際芸術祭「BIWAKOビエンナーレ2025」でアートに浸る秋の休日を♡
■トク盛りすぎっ♡関西からの往復JR+お宿+山陰満喫クーポン付き!JTBのよくばりプランで行く鳥取・島根たび
■笑って、驚いて、家族みんなが夢中!休日には、時間を忘れる「ポップサーカス」へ行こう
■1月12日まで! 映画でも舞台でもない、生の驚き。大人のエンタメ「ポップサーカス」がかなり推せる!
			Recommend
			あなたにおすすめ
		
	 
					 
					
























