
野菜と並べて焼くだけ!ワインがすすむ豚のローストレシピ
今回は『読売ライフ11月号』の特集「お料理クリップ」から「ローズマリー香る豚のロースト サツマイモとリンゴ添え」のレシピをご紹介します。
お肉と野菜を一緒に並べて焼くだけで、あっという間にメイン料理の出来上がり。食卓に彩りを添えてくれそうですね。
ローズマリー香る豚のロースト
<材料>(2人分)
豚肩ロース肉(トンテキ用)…2枚(1枚100g)
→筋切りをし、塩、コショウ、ローズマリーをもみ込んでしばらくおいておく
ローズマリー…2本
→葉を軸から外しておく
サツマイモ…中1/2本(約120g)
→7~8㎜ 幅の輪切りにし、塩、コショウ、オリーブ油をからめておく
タマネギ…1/2個
→1.5㎝の厚さのくし切りにし、塩、コショウ、オリーブ油をからめておく
リンゴ…1/2個
→1.5㎝の厚さのくし切りにしておく
塩、コショウ、オリーブ油…各適量
<作り方>

(1)オーブン皿にクッキングシートを敷いて豚肉、サツマイモ、タマネギ、リンゴを並べ、220℃のオーブンで約12分焼く。
(2)焼きあがれば豚肉を取り出して食べやすい大きさに切り、残りの(1)とともに彩りよく器に盛る。好みでローズマリー(分量外)を添える。
豚肉は赤身と脂身の間にある筋に切り込みを入れておくことで、身の反り返りを抑えることができます。ワインがすすむおしゃれな一皿で、手軽に豪華なディナーが楽しめそうですね。
【関連記事】トマトの酸味に豆乳のまろやかさがマッチ!秋に食べたいパスタレシピ
※今回ご紹介したレシピは、「大阪ガスクッキングスクール」が考案した、『読売ライフ・よみふぁみドットコム』のレシピです。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【15組30名ご招待】ディズニー映画最新作『シャッフル・フライデー』特別試写会を8月27日(水)に開催!
■夏は白浜!往復JR+宿泊がついて19,400円~36,700円!?
■夏~秋旅は雲海や緑が広がるファームで北の大自然を味わいませんか?
■【海のそばでひんやり過ごす休日】夏の「átoa(アトア)」で、癒やしのふたり時間
■【神戸・アトア】大人1名につき幼児1名(3歳以上小学生未満)の入場料が無料に!
■京都にプチトリップ!一保堂茶舖のお茶を楽しむステイはいかが?宿泊券が当たるプレゼントキャンペーンも!
■夏旅は「ビナリオホテルズ&リゾーツ」に行こう!無料会員入会で2,000ポイントプレゼント実施中♡
■ただのホテルじゃない。OMO7高知に惹かれる7つの理由byウラリエ