TOP ライフスタイル わざわざ取り寄せたい「とっておきの朝ごはん」で、休日の朝が特別な時間に

わざわざ取り寄せたい「とっておきの朝ごはん」で、休日の朝が特別な時間に

ゆっくり過ごせる休日の朝は、いつも以上にこだわった朝ごはんを準備してみませんか?

今回は2024年6月5日(水)・6月9日(日)放送のテレビ番組『anna』の新企画「annaの朝ごはん」から、休日の朝を彩るお取り寄せ可能な「朝ごはん」を紹介します。annaアンバサダーで料理人の星野明香さんにもおすすめを教えていただきましたよ。

1:老舗料亭が作る、ふわふわ特製あんぱん

「料亭のあんぱん」1,998円+送料

創業160年を誇る京都の高級料亭「下鴨茶寮」からお取り寄せできるのは、なんと「あんぱん」!高級料亭でパンとは、意外な組み合わせですよね。

料亭を訪れたお客様に「明日の朝のお楽しみ」と、「料亭のあんぱん」を手土産にお渡ししていたそうです。それが人気を博して商品化。

本来なら「下鴨茶寮」へ行かないと味わえなかった特別なあんぱんが、土曜日のお届け限定で、オンラインにて購入できるようになりました。

高級感が漂う、まるで玉手箱のような美しい包装にもテンションが上がりますよね。

米と、米麹から作られる酒種酵母で仕込んだふんわり生地に、丹波大納言を使用したつぶあんが練り込まれています。まさに、料亭ならではのこだわりの逸品!

自宅では、厚さ2~3cmに切って、こんがりトーストしたあとにバターをたっぷり染み込ませるのがおすすめ。優しい甘じょっぱさがクセになること間違いなしです。

下鴨茶寮

住所:京都府京都市左京区下鴨宮河町62

2:つるつるもっちり♡ アレンジ自在の“わかめ麺”で爽やかな朝を

井上商店「わかめ麺」1袋つゆ付 432円+送料

annaアンバサダー・星野さんがおすすめするのは、朝ごはんには珍しい「わかめ麺」! 

一流シェフが作るデリが人気の「グランドフードホール 芦屋本店」がセレクトした「わかめ麺」は、なんとこの店のお取り寄せ麺部門で人気ナンバーワンなのだとか。

作り方も簡単で、茹でた麺を氷水で締めて水分をしっかり取ったら、付属のつゆをかけるだけ。

鳴門海峡のわかめを独自の製法でペースト状にして練り込んだ麺は、独特のつるつるもちもちの食感! 濃厚なわかめの香りが心を潤してくれます。

ゆったり過ごせる休日の朝なので、せっかくだからひと手間を。キュウリやトマトなどの夏野菜を添えて、アレンジを加えるとよりスペシャルな朝食に。

星野さんおすすめのアレンジは、紀州南高梅のねり梅にシソや昆布を加えた「生梅こぶ茶」をわかめ麺に絡めるレシピです。

たくさん入れてもつゆに溶けるので、酸っぱくなりすぎないと、スタジオでも大好評。朝からパワーチャージし、休日を目一杯楽しめそうですね!

グランドフードホール 芦屋本店

住所:兵庫県芦屋市東山町6-6

休日の朝という幸せの時間を、もっとハッピーにしてくれる「お取り寄せ朝ごはん」、さっそくこの週末から取り入れたくなりますね♪

annaTVでさらに詳しく!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが、関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れ、気になるグルメやスイーツをご紹介します。

次回の放送は2024年6月16日(日)25時25分~。お楽しみに!

※この記事は2024年6月5日(水)、9日(日)放送時点での情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ