TOP PR 【大掃除の簡単プロ技も伝授!】頼りになる“関西の職人”を見つけに「くらしのマーケットアワード2023」へ潜入!

【大掃除の簡単プロ技も伝授!】頼りになる“関西の職人”を見つけに「くらしのマーケットアワード2023」へ潜入!

2023.12.15
PR

2023年も残すところあとわずか。おうちをすっきり整えて気持ちよく新年を迎えたいけれど、エアコンや頑固な水回りの汚れ掃除はなかなか気が進みませんよね。
こんなときは、プロに頼ってみるのもひとつの手。暮らしにまつわるサービスをオンラインで予約できる「くらしのマーケット」なら、比較しながら評判のよいプロを探すことができます。

優秀な出店者は、年に一度開催される「くらしのマーケットアワード」で表彰されるということで、頼れる“関西の職人”を探しに、2023年のアワードに潜入してきました。記事の最後にはアプリ限定クーポンもあるのでお見逃しなく!

信頼度抜群! 「くらしのマーケットアワード2023」

2017年に始まった「くらしのマーケットアワード」は、今回で7回目。2023年は300店舗がノミネートされ、このうち特にユーザーから高い支持を得た店舗が各部門別に表彰されました。受賞店舗はさまざまな指標にもとづき選出された“全国9万店舗の頂点”。店舗選びの判断基準としても高い信頼度を誇ります。

「くらしのマーケット」って?

画像はイメージ

ハウスクリーニングや不用品回収、リフォームや出張カメラマンなど、暮らしにまつわる300種類以上のサービスを掲載しているインターネット商店街「くらしのマーケット」。サービスページは口コミ、料金がひと目でわかるので比較しやすく、価格相場も把握できます。
また、出店者の人柄を知るには顔写真や「セールスポイント」をチェック。自分に合った人を選ぶことができ安心です。

「くらしのマーケットアワード」とは?

年に一度開催される、日本一の出店者を決める祭典。「部門賞」は、300以上にのぼる「くらしのマーケット」のカテゴリを10部門に分けて表彰します。

このほか、新規出店の中から目覚ましい活躍をした店舗を「新人賞」、“突き抜けた衝撃を与えた、革新的かつくらしのマーケットらしい”店舗を「くらマ賞」として表彰します。

アワード結果が信頼できる理由

選考の基準となるのは「売上」「口コミ評価」「リピート率」「予約件数」「キャンセル率」「成長率」「ページの魅力」「違反件数」の8つの指標。ユーザーに信頼できる情報を提供するために、さまざまな角度から、客観的な数値にもとづいて選出しています。

つまり、アワード結果を参考にすれば、初めてでも安心して依頼できる店舗がすぐにわかるんです!

見えない汚れも、プロの技術で一網打尽!

日常的に使うものだから、エアコンや洗濯機のカビやほこりは定期的にクリーニングしておきたい! そんなとき頼りになるハウスクリーニング部門の受賞者と、喜びの声をご紹介します。

【金賞】シローさんのハウスクリーニング/洗濯機(洗濯槽)クリーニング

店長:松本良平さん

3年連続金賞受賞という快挙を成し遂げた、「シローさんのハウスクリーニング」の松本さん。口コミ評価4.99(審査時点)は500人以上にサービスを提供した全国の店舗の中でもトップとなり、他店舗のお手本となる仕事ぶりだそう。まさにハウスクリーニングのレジェンドです!

「僕を評価してくれるのはお客様。一年の区切りにこうした賞をいただけるのは『よくやったね』と言っていただけたようでホッとしました。明日からはお客様はもちろん、同業種の方にもよい影響を与えられるような一年にしたいです」(松本さん)

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
技術、知識、お人柄、すべてにおいて信頼できます! わが家は洗濯機のことはもう松本さん以外考えられないです! (2023年9月/洗濯機[洗濯槽]クリーニング)
13年前のエアコンになるので恐ろしい汚れで驚きましたが素晴らしい段取りで綺麗にしていただきました。大変満足しております。(2023年7月/エアコンクリーニング)

シローさんのハウスクリーニング

サービス内容:洗濯機(洗濯槽)クリーニング、エアコンクリーニング
対象エリア:京都府(一部)、大阪府、兵庫県(一部)
https://curama.jp/630549790/

【銀賞】株式会社 ecoハウスサポート/洗濯機(洗濯槽)クリーニング

2019年から5年連続受賞となる「ecoハウスサポート」の津田井さん。洗濯機講師を務めるほどの豊富な知識と高い技術、気さくな人柄が人気です。ユーザー満足度100%を目指し、接客の向上と妥協のない作業を貫いている点にも支持が集まっています。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
丁寧かつ手際が素晴らしいのは言うまでもなく、色々な話をしていただけたので楽しく過ごすことができ、お掃除というよりエンターテインメントのようでした。(2023年11月/洗濯機[洗濯槽]クリーニング)

株式会社 ecoハウスサポート

サービス内容:洗濯機(洗濯槽)クリーニング、エアコンクリーニング、レンジフード(換気扇)クリーニングなど
対象エリア:京都府(一部)、大阪府、兵庫県(一部)、奈良県(一部)
https://curama.jp/452264568/

【銀賞】ハウスクリーニング ラボ/エアコンクリーニング

店長:林宏和さん

2児のパパでもある「ハウスクリーニング ラボ」の林さん。“ミスターストイック”と称される作業の丁寧さもさることながら、子どもがいる家庭への気配りが好評です。超静音タイプの洗浄器や赤ちゃんにもやさしいエコ洗剤を使用し、ユーザーに安心して依頼してもらえるよう努めているとか。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
作業準備から片付けまで、素早く対応してもらいました。子どもにも笑顔で声掛けしてくれて、ありがたかったです。次回の機会もお願いしたいなと思いました。(2023年8月/エアコンクリーニング)

ハウスクリーニング  ラボ

サービス内容:エアコンクリーニング
対象エリア:京都府(一部)、大阪府、兵庫県(一部)、奈良県(一部)
https://curama.jp/415697167/

自分ではできないからこそ、信頼できるプロにお任せ!

アンテナ設置やエアコンの取り付けなど工事が必要なものや薬剤を使う害虫駆除は、事業者選びも慎重にしたいもの。「くらしのマーケット」なら信頼できるプロが見つかります。

【金賞】(株)ナギサガスフィッティングス/給湯器交換

店長:田内伸幸さん ※HPより拝借しています

リフォーム部門で金賞に輝いた「(株)ナギサガスフィッティングス」田内さんのキャッチフレーズは“感謝の気持ちでいつもそばに”。ユーザーからの信頼も厚く、それが口コミに凝縮されている点が受賞につながりました。「今年は自分の気持ちを出して仕事をしていました。その中での受賞だったので大変うれしく思っています」(田内さん)

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
申し込みと問い合わせをした日に現場確認と丁寧な説明をしてくださいました。当日の取り付けも操作説明も丁寧でアフターフォローもおまかせできる安心感もありました。(2023年9月/給湯器交換)

(株) ナギサガスフィッティングス

サービス内容:給湯器交換、ビルトインコンロの交換・取り付け、浴室乾燥機・浴室換気扇の交換・取り付け、水栓蛇口交換、レンジフード(換気扇)の交換・取り付け
対応エリア:京都府、大阪府、兵庫県(一部)、奈良県(一部)
https://curama.jp/759930824/

【金賞】株式会社丸巻商会/害虫駆除

店長:田巻良三さん ※HPより拝借しています

「株式会社丸巻商会」は、高い支持を集める蜂の巣駆除のみならず、他店舗に教えを乞い、シロアリ駆除を主力サービスのひとつに加えるなど、サービスに対する真摯な姿勢が評価されました。「今年からは排水管洗浄のカテゴリも追加しました。今後はこちらでも金賞を獲りたいと考えています!」(田巻さん)

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
キイロスズメバチの巨大な巣が軒下にできたので駆除をお願いしたところ、即日対応していただきました。自信をもっておすすめできる業者さんです。(2023年8月/蜂の巣駆除)
作業内容や薬剤の説明、養生作業も丁寧かつ手際もよく、キッチリとこなしていただきました。納得のいく料金以上のサービスでした。(2023年7月/シロアリ駆除)

株式会社丸巻商会まるまきしょうかい

サービス内容:スズメバチ・シロアリ駆除、その他害虫駆除、害獣駆除
対象エリア:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県
https://curama.jp/380619605/

【銀賞】株式会社マルックス/害虫駆除

店長:渦原勘太さん 

害虫を発生させない予防策を徹底的に行っている「株式会社マルックス」の渦原さん。“お客様に安心していただけるサービスを”のモットーどおり、薬剤をまいて終わりではなく、恐怖心を感じているユーザーに寄り添う姿勢が高評価の理由のひとつです。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
洗面台やキッチンの、自分では気づけなかった隙間を丁寧に穴埋めしてもらいました。“そもそも侵入をさせない”ということを重視してらっしゃるのがとてもよかったです。(2023年10月/ゴキブリ駆除)

株式会社マルックス

サービス内容:ゴキブリ駆除、シロアリ駆除、トコジラミ駆除
対象エリア:京都府、大阪府、兵庫県
https://curama.jp/716894315

【銀賞】株式会社JCCS/アンテナ工事・取り付け

アンテナ工事専門店として年間1,000件以上を施工するという「株式会社JCCS」の小川さん。確かな技術と良心的な価格で、満足度の高いサービスを提供してくれます。高いクチコミ評価も納得!

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
柔軟にご対応いただき、大変助かり、とても満足いたしましたが、費用は近所の電気屋さんに提示された価格の半額ほどで、逆に申し訳なく思えるくらいでした。(2023年4月/アンテナ工事・取り付け)

株式会社JCCS

サービス内容:アンテナ工事・取り付け、EVコンセント(電気自動車充電用)設置
対象エリア:京都府、大阪府、兵庫県(一部)、奈良県
https://curama.jp/509415101/

【銅賞】ライテック/エアコン取り付け

店長:本田拓平さん

「ライテック」本田さんのエアコン取り付けの特徴は、見栄えのよさにこだわった設置の仕上がり。さらに、1万台以上の実績がありながら日々研究を重ねる、ひたむきな姿勢が大きな魅力です。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
見積もりから当日の作業までとてもスムーズで気持ちのよい対応をしていただきました。また取り付けを依頼したいです。(2023年7月/エアコン取り付け)

ライテック

サービス内容:エアコン取り付け・取り外し、レンジフード(換気扇)の交換・取り付け、室内コンセント増設・電気スイッチの修理 など
対応エリア:京都府、兵庫県(一部)
https://curama.jp/215022098/

【銅賞】重里電設/エアコン取り付け

店長:重里信弘さん

職人歴20年のベテランである「重里電設」の重里さんが大切にしているのは、“お客様に寄り添った接遇”。その姿勢や人柄は、4.99という驚異的な口コミ評価に表れています。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
口コミ評価で選びましたが大正解。完璧。丁寧、説明を受けながらで安心施工でした。また次回もお願いしたいです。(2023年10月/エアコン取り付け)

重里電設しげさとでんせつ

サービス内容:エアコン取り付け・取り外し、室内コンセント増設・電気スイッチの修理、アンテナ工事・取り付け など
対象エリア:兵庫県
https://curama.jp/847020766/

日常の困りごとも、プロに頼めば安心!

【銀賞】Yunagifilms/出張撮影・カメラマン

大切なハレの日の写真撮影や、傷をつけたくない家具の組み立て・運搬は、やっぱりプロに頼んだほうが安心。そのぶん時間も労力も有意義に使えます。

自然な表情や笑顔を引き出すのが得意な「Yunagifilms」の萩永さん。一生の記念になる幸せな一枚から、事業用の写真まで幅広く対応してくれます。全国で数店しかない入選店のひとつであるだけに、実力は折り紙つき!

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
七五三で利用しました。カメラを意識していないときの子どもの写真も撮っていただき、とても気に入っています。(2023年11月/出張撮影)

Yunagifilmsユウナギフィルムズ

サービス内容:出張撮影・カメラマン
対象エリア :滋賀県(一部)、京都府、他関東圏一部
https://curama.jp/126248979/

【銅賞】赤帽ホープ運送/格安引越し

店長:春田雄哉さん 

荷物をより多く運べるようトラックを改良したり、ユーザー思いの行動力でサービスの質を高めている「赤帽ホープ運送」の春田さん。11%という驚異的なキャンセル率の低さも高く評価され、受賞につながりました。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
正直、料金が安いので少し心配ではありましたが、終始、さわやかに対応してくださり、気持ちよく引っ越しができました。(2023年6月/格安引っ越し)

赤帽ホープ運送

サービス内容:格安引っ越し、洗濯機設置
対応エリア:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(一部)、奈良県、和歌山県(一部)
https://curama.jp/028457464/

【銅賞】Ponoサービス/家具組み立てサービス

年間3,000件以上の作業実績をもちながら、傷をつけない丁寧な作業に定評のある「Ponoサービス」の西井さん。組み立ての際の手際のよさも好評です。

 \ユーザーのクチコミ/※一部抜粋
終始にこやかにご対応いただき、途中部品が見当たらないトラブルもありましたがお持ちのものを代用いただいたりと臨機応変で素晴らしい対応でした。(2023年11月/家具組み立てサービス)

Ponoサービスポノサービス

サービス内容:家具組み立てサービス、家具の移動・模様替え、洗濯機設置
対象エリア:大阪府、兵庫県(一部)
https://curama.jp/905808043/

金賞受賞者に聞いた! 大掃除の簡単プロ技

「シローさんのハウスクリーニング」店長・松本良平さん

ハウスクリーニング部門で3年連続金賞を受賞した「シローさんのハウスクリーニング」店長・松本良平さんに、大掃除で使えるプロ技やコツをうかがいました!

(1)キッチンの油汚れ

画像はイメージ

キッチンの油汚れを撃退するには?

松本さん

レンジフードなどの油汚れは、弱アルカリ性の洗剤でしっかり油分を落としたあと、残った洗剤を水拭きし、最後にから拭きします。この3工程をしっかり押さえるのがコツ。から拭きすると輝きが出て、仕上がりが違ってきます。作業時は手袋を忘れずに!

(2)カビ汚れ

画像はイメージ

カビ汚れを落とし、発生も抑制する方法って?

松本さん

カビは湿気がこもったところに繁殖するので、いかに通気性をよくするかが重要。使わないときは洗濯機のふたを開けておいたり、乾燥機能があれば活用したいですね。
お風呂掃除は汚れが溜まりやすい“角”と“天井”がポイント。天井は蒸発した水滴が溜まるところで、例えばシャンプーボトルなどを置くカウンターの裏もそのひとつ。スクイージーやタオルで水分を拭き取ってから、塩素系のカビ取り剤を吹き付けて10分ほど置き、お湯で流します。頭上の箇所はカビ取り剤を含ませたタオルで拭き取り、成長前のカビ胞子を取り去っておくと◎。

(3)おうち汚れの万能お掃除ステップ !

画像はイメージ

おうち汚れの万能お掃除方法は?

松本さん

ドロドロになりやすい洗濯機の柔軟剤の投入口は、お湯とブラシを使ってOFF。洗剤を使わなくてもきれいに落ちます。
基本的に、おうち家の汚れは、
(1)洗剤でゆるめる。
(2)ブラシやタオルで物理的にこすり取る。
(3)お湯を使う。
この3ステップでほぼ落とすことができますよ!特にお湯は有効なのでぜひ試してみてください。

暮らしの困りごとはメリットいっぱいのプロにお願いしよう!

2024年1月9日11:59まで使える!アプリ限定最大3,500円分クーポンがもらえる!

プロの手を借りることで掃除が難しい箇所が見違えるほどきれいになったり、忙しい中でも自由な時間ができて心にゆとりが生まれたりと、その価値はとても大きいはず!

300種類以上のサービスを掲載している「くらしのマーケット」は、どんなカテゴリでも信頼できるプロを見つけることができ、予約も簡単。お得なアプリクーポンもあるので、身近なサービスから試してみてはいかがでしょうか。

くらしのマーケット公式サイトはこちら

Sponsored by くらしのマーケット

Recommend あなたにおすすめ