【全国初登場】発酵をテーマにしたカラダにやさしいスイーツブランド「P.P.HAKKO」1号店が「大丸梅田店」にオープン!
大阪の有名パティスリー「GOKAN(五感)」の創業シェフの原点となる、大阪・北摂の洋菓子店「プチ・プランス」から、発酵をテーマにしたスイーツブランド「P.P.HAKKO」が誕生しました。2023年9月1日(金)、大阪・梅田の百貨店「大丸梅田店」に1号店がオープン!
「P.P.HAKKO」のこだわりポイントをチェック!
60年以上の歴史を持つ「プチ・プランス」が新たに手がける「P.P.HAKKO」は、“発酵素材”דこだわり素材”によって生まれる新たな可能性に着目したスイーツブランドです。
チーズ、チョコレートなどお菓子作りに適したものに加え、米麹や甘酒、白味噌、乳酸菌など、日本の食文化に根付いた発酵素材を取り入れることで、今までにないスイーツを創りました。さらに乳酸菌を加えてコクを増した発酵バターを全商品に使用するなど、約10種そろった旨みたっぷりの焼き菓子はこだわりがいっぱい!
根強い人気を誇るレモン系スイーツがスタンバイ
「HAKKOレモンケーキ」は、原料のクリームに乳酸菌を加えてゆっくり発酵させたバターと、レモン果汁を主原料にしたレモンビネガーをかけ合わせてしっとりと焼き上げ、レモン香るチョコレートでコーティング。愛媛県岩城島産の「いわぎレモン」と、東養蜂場のハチミツ「百花蜜」を使用し、素材にこだわり抜いた一品をぜひ味わってみて!
香り豊かな発酵バターと、日本の伝統的な発酵素材である塩麹。これらの発酵素材をかけ合わせることで生まれるコクと深みが、「塩麹レモンのバウムクーヘン」のおいしさを支えています。一層ずつ丁寧に焼き上げた生地は、しっとりふわふわ。レモンを加えているので、さっぱりとした後味なのもうれしいポイントです。
発酵バターを使用し、風味豊かに仕上げた生地に、 砂糖とハチミツで漬け込み発酵させたレモンと乳酸菌を加えた「HAKKOレモンロール」は、口当たりも軽く、大人から子供まで楽しめます。
パウンドケーキ2種の隠し味は味噌と甘酒
「発酵バターのフルーツケーキ」の隠し味は、白味噌と甘酒。この2つを入れることで、フルーツの味に深みとまろみが生まれ、味に奥行きが出るそう。おいしさがパワーアップしたフルーツと発酵バターが合わさったリッチな味わいを楽しんで。
赤味噌×甘酒×発酵バター入りの生地に、フルーティなチョコレートと国産ネーブルオレンジを加えた「発酵バターのチョコレートケーキ」は、濃厚なのにくどくない! それぞれの個性が絶妙にまとまった逸品です。
テリーヌ × プリンの組み合わせの妙を楽しんで
「Wチーズ」と「Wショコラ」がセットになったこちらの商品は、テリーヌとプリンの2層仕立て。「Wチーズ」は、フランス産&オーストラリア産のチーズを使った濃厚なチーズテリーヌと、フロマージブランを使用したチーズプリンをかけ合わせた、とろとろなおいしさ。「Wショコラ」は、ドミニカ産&ガーナ産のカカオマス使用のショコラプリンに、コク深いショコラテリーヌをかけ合わせ、それぞれのショコラがかもし出すハーモニーを味わえます。
まだまだある発酵スイーツのラインナップは、写真でチェックしてくださいね。
\from Editor/
発酵食材はカラダにいいのはもちろん、独特の旨みをもたらしてくれると言われていますよね。その発酵のよいところをスイーツとしておいしく摂り入れることができるなんて一石二鳥! しかも「P.P.HAKKO」のスイーツは、赤味噌×チョコレートなど素材合わせがユニーク。「どんな味がするのかな?」とワクワクします。
P.P.HAKKOプチプランスハッコウ
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1F
06-6343-1231(代表)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:施設に準ずる
https://www.petit-prince.co.jp/hakko
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡