TOP おでかけ 【大阪・吹田】ニフレルがまたも進化!?今だから知りたい!anna編集部のおすすめ情報はこちら♡

【大阪・吹田】ニフレルがまたも進化!?今だから知りたい!anna編集部のおすすめ情報はこちら♡

2023.04.25

大阪・吹田にある「ニフレル」では、巨大アート空間が2023年3月にバージョンアップ!ほかにもオウギバトのヒナが誕生したり……と見どころがいっぱい♡

子どもも大人も楽しめること間違いなし!次のおでかけは「ニフレル」を訪れてみませんか?

■ニフレルだけのアート空間「ワンダーモーメンツ」

画像:NIFREL

ニフレルのコンセプト「感性にふれる」を体現した神秘的な巨大アート空間「ワンダーモーメンツ」が、2023年3月1日にバージョンアップ!
中央に浮かぶ直径5mの球体と、足元の直径8mの円形スクリーンに、”自然の中の美しい現象や瞬間”が描かれるアート空間。

今回新たに9シーンが追加され、映像作品は25種類にパワーアップ!次々と変化する映像の中に飛び込んで全身に光のシャワーを浴びたり、波が打ち寄せるシーンで子どもたちがジャンプをしたり、泳いでみたりと思い思いに楽しめます。
大人はベンチに座ってゆったり没入するのもおすすめ!まるで宇宙から星を眺めているような、神秘的な気持ちでゆったりと過ごせそうです。

画像:NIFREL

さらに2階には新体験型エリア「ワンダーライト」では、目には見えない“不思議なヒカリ”を当てると、花びらが色づき空の雲が透けて見えたり、海の生きものや都市の光が浮かびあがるなど、不思議な光の世界を見つけられる体験ができます。
家族やお友達、パートナーと様々な感性にふれる特別な体験が楽しめますよ。

■「オウギバト」のヒナが誕生!

画像:NIFREL

世界最大のハト※1の仲間で、世界的に数が少なくなりつつある「オウギバト」のヒナが、2023年3月7日に「うごきにふれる」ゾーンで誕生しました!※1 ニフレル「生きもの図鑑」より出典

オウギバトの子育ては夫婦で行われ、お見合いに成功した親鳥たちは、協力しあって高さ約2.5mの柱の上に互いに枝葉を運び、巣を作ります。
2023年2月7日に産卵が確認され、夫婦が交代でおなかの下で卵を温めていたところ、2023年3月7日に無事にヒナが誕生! 生まれた後もずっとおなかの下でヒナを守って子育てをしている姿が……!

2023年3月下旬になると、ヒナが親鳥のお腹の下から可愛らしい顔をのぞかせるようになり、時々バサバサと羽を動かして飛ぶ練習をしている様子も。

画像:NIFREL

4月にはついに巣から降りてきて、観覧エリアを親鳥と一緒にちょこちょこと歩きだし、そのかわいい様子をすぐ目の前で見ることができるのだそう。

オウギバトの特徴は、名前の由来にもなった頭頂部が扇状の冠羽です。
この冠羽は生まれてすぐに生えはじめ、親鳥に負けないくらい立派になるそうですが、ヒナが独り立ちするまでは1年ほどかかるようで、しばらくの間は親子で一緒にいる可愛らしくて貴重な様子を見学することができますよ。

近くで見られた時には耳を澄ましてみると、ヒナの少し高くて美しい鳴き声が聞こえるかもしれません♡

■オリジナルドリンクや特別記念アイテムが登場!

ワンダーモーメンツのバージョンアップを記念し、館内のカフェとミュージアムショップからはオリジナルドリンクや特別記念アイテムが登場しています!

(1)ピクニックカフェ「EAT EAT EAT」 ニフレル館内2階

画像:NIFREL

館内カフェ「EAT EAT EAT」では、“新”ワンダーモ―メンツの誕生を記念した「ワンダーフラワーソーダ」(700円)が登場!
エルダーフラワーとバタフライピー、2種類のハーブを使用したマスカットのようなさわやかな香りと味わい、そして台湾ゼリー「オーギョーチ」のアクセントが楽しい食感のあるスパークリングドリンクです。
混ぜると色が変化する、まさに“ワンダー”な体験も楽しめます!

今なら「ワンダーフラワーソーダ」を注文すると、ワンダーモーメンツオリジナルコースターがもらえますよ! ※コースターは無くなり次第終了です

(2)ミュージアムショップ「NIFREL×NIFREL」

ミュージアムショップ「NIFREL×NIFREL」でも、“新”ワンダーモ―メンツの誕生を記念したアートなグッズが登場しています!

マスキングテープ(320円)、一筆箋(520円)、クリアファイル(380円)など、日常生活を彩る文房具やワンダーモーメンツを手掛ける松尾高弘氏が主宰するブランド「エミッション」のアクセサリーやインテリア雑貨の取り扱いもスタート。

画像:NIFREL

自然美や現象を結晶化したような、独創的なプリズムアートは見逃せません!
一部商品はオンラインショップでもチェックできますよ。

■ニフレルをお得に楽しく!年パス&モノレールセット券

(1)ニフレル年間パスポート販売中!

1年間何度でもニフレルを楽しめる「ニフレル年間パスポート」がついに販売開始!

画像:NIFREL

従来型の「カードパスポート」に加え、スマートフォンでも入館できる「WEBパスポート」も登場。
パスポートホルダー限定の参加体験イベントや同伴者の入館料割引、カフェやショップの割引などの特典と併せてお得にニフレルを楽しめます!

詳しくは「ニフレル 年間パスポート」で検索を。

(2)大阪モノレール×ニフレル「ニフレルエンジョイパス」

ニフレルの入館券と大阪モノレール1日乗車券がセットになった、お得なモバイルチケットも販売されています。

画像:NIFREL

万博記念公園の周辺施設等で使える優待特典クーポン付きで、お得におでかけを楽しむことができます。

ジョルダンの経路検索アプリ「乗換案内」で事前にラクラク購入することができて、モノレールの乗車もニフレルの入館も、施設の利用も画面を見せるだけ!
便利なチケットを活用して、人気スポットを楽しもう!

詳しくは「ニフレル うれしいセット券」で検索を。

進化しつづけるミュージアム「ニフレル」に出かけてみませんか。

<DATA>
生きているミュージアムNIFREL(ニフレル)
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル
大阪モノレール『万博記念公園』から徒歩約2分 ※平日限定でJR千里丘駅前/JR茨木駅前からEXPOCITY行き無料シャトルバスあり
0570-022060(ナビダイヤル)※受付は開館30分前~閉館まで
駐車場:約4,000台(EXPOCITY共通)※ニフレル入館でEXPOCITY駐車場が2時間無料
営業時間:10:00~18:00※時期、曜日によって変動。詳しくはHPで確認を。
休館日:年中無休(ただし年1回設備点検のため臨時休館あり)
一般料金:大人(高校生、16歳以上)2,200円、子ども(小・中学生)1,100円、幼児(3歳以上)650円※2歳以下は無料
公式サイト:https://www.nifrel.jp/

【画像・参考】
※NIFREL
※本記事内はすべて税込価格です。
※各自治体が発出しているルールに従い、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえでお楽しみください。
※2023年4月25日(火)時点の情報です。営業時間など異なる可能性があります。また掲載している商品は売り切れ・価格変更・販売終了の場合があります。詳細は施設にご確認ください。

Sponsored by NIFREL

Recommend あなたにおすすめ