TOP ビューティー 旬顔は作れる!美容ディレクターERIに聞く、目ヂカラUP&小顔に見せるテク

旬顔は作れる!美容ディレクターERIに聞く、目ヂカラUP&小顔に見せるテク

2019.03.11

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気の関西で活躍中の女性たちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「目は大きく!小顔に見せる!旬顔テク」

画像:anna

大きな目と小さな顔は、女性の憧れ。それが叶うテクニックがあれば知りたいですよね。

そこで今回は、カリスマスタイリストのERIさんに“目ヂカラ”をアップして、“小顔”に見せるテクニックを教えていただきます。

 

■アイメイクはあとから!大きく描いてパッチリ目に「眉メイク」

画像:anna

目を大きくしたいからとアイメイクばかりに力を入れてしまうのは、実は逆効果! ぱっちりとした大きな目に見せるには、アイメイクをする前に眉を描くといいのだそうです。

人は、眉と目の総合的な大きさで“目の大きさ”を判断しているため、眉の大きさを無視してアイメイクをしても、大きな目として認識しづらいのだといいます。

眉は、上手く描けるほうから描くのが鉄則。反対側は、上手く描けた方に合わせるように描くのがおすすめです。

 

■「目ヂカラUP!マッサージ」

むくんだ顔にメイクをすると、なかなか納得のいくメイクにならないこともありますね。そんなときは、目のまわりをマッサージしましょう。

手順は、とっても簡単。

画像:anna

まずは、親指と人差し指で、眉山あたりをつまみます。押さえるポイントは、図のピンクの丸印の部分です。指の腹を合わせるように軽く圧をかけていきます。

画像:anna

次に、眉の中間あたり。最後に、眉尻を同じようにつまみます。これを3回繰り返します。

画像:anna

毎朝メイク前にマッサージをするだけで、目ヂカラがつくようになります。

毎日継続すれば、瞼もすっきりとした印象になるのだそう。

 

■「6:4」と「ジグザグ分け目」で小顔に見せる

画像:anna

一番顔を小さく見せられる分け目が6:4。この分け方にすると前髪もキレイに流れてくれるため、スタイリングもしやすくなり、一石二鳥です。

さらにトップにボリュームをもたせることによって、視覚効果で顔がより小さく見えるようになるのだそう。

ボリュームを出すには、指にスタイリング剤を付けて、分け目をジグザグにするとイイとのこと。分け目をわかりづらくすることによって、顔が小さく見えるようになるのだそうです。

 

ERIさんの旬顔テク、いかがでしたか? マッサージは、パソコンやスマホの疲れ目にも効きそうですね! 次回の放送は3月13日(水)深夜1時36分頃放送。お楽しみに!(文/浜田みか)

【画像】
※ anna

この記事は公開時点での情報です。

Recommend あなたにおすすめ