TOP ライフスタイル 起業した女性に聞いた!“今、やれる時にやりたいことを実現する”ライフスタイルとは

起業した女性に聞いた!“今、やれる時にやりたいことを実現する”ライフスタイルとは

2022.11.05

仕事や結婚、子育て、新たにチャレンジしたい夢など人生にはたくさんの岐路がありますよね。自身の人生に迷ったり悩んだりすることもあるのではないでしょうか。

今回は2022年11月5日(土)に放送された読売テレビ『anna』の特別編『しごと・ワタシanna’s life style』から、2021年に起業した女性に、人生の岐路やライフスタイルについてお話を伺いました。

■1:『しごと・ワタシanna’s life style』

画像:anna

今回ご紹介するのは、2人のお子さんの子育てが落ち着き、昨年2021年に起業をした皆黒雅子(みなぐろまさこ)さんです。大阪でスキンケア商品をプロデュースし販売するB.B.Life株式会社を立ち上げました。

画像:anna

美容のプロになろうと思ったきっかけは、甚大な被害をもたらした2011年の東日本大震災。「人の人生はいつ何が起きるかわからない。」と衝撃を受けたと振り返ります。

画像:anna

だからこそ「今やれるときに自分のやりたいことをやってみよう。」と当時、興味があったスキンケアの勉強を始めたと話します。

■2:今ではスキンケア教室も開催

画像:anna

そして今ではスキンケア教室を開くまでに。「お湯の温度は32℃~36℃で。お水をあてて、このように流していきます」と実践を交えて、生徒さんへ丁寧にレクチャーします。
「悩みが深いと肌のトーンが暗くなったり、お肌には心の状態が表れやすい」と皆黒さん。「心と肌の健康は一体」であることを実感されるのだそう。

■3:ティータイムにお悩み相談も

画像:anna

レッスン後はおいしいスイーツを用意して、生徒さんと一緒にティータイムを楽しみます。

画像:anna

「今日は私の大好きな紫芋のプリンを用意。甘すぎず絶妙な舌触りがお気に入りです」と皆黒さんおすすめのスイーツでおもてなし。

画像:anna

『高級芋菓子 しみず』の『安納芋×紫芋』と『安納芋』(各540円・税込)のプリンをいただきます。

画像:anna

ティータイムでは、お悩み相談を受けることも多いのだそう。皆黒さんが大切にしているのは、とにかく話を聞いてあげるという姿勢。
「全部吐き出させてあげるのが一番です。話すことですっきりしますし、心も肌も元気になって帰っていただくことがうちの教室のモットーです」と話します。

■4:仲間に刺激をもらうダンスレッスンが自分磨きに

画像:anna

唯一の趣味は、月に一度のダンスレッスン。
「レッスンに集まる生徒さんは、各自さまざまなお仕事をされています。話をするとたくさんの刺激をもらい、自分磨きにもつながります。」と皆黒さん。

画像:anna

画像:anna

「レッスンではみなさんの集中力がすごいんです!そういう点も大変勉強になっています」とダンスや仲間が、パワーの源になっているようです。

■5:心にあるのは「笑顔で過ごせる女性を増やしたい」という想い

画像:anna

最後に、いつも心にある想いをたずねると、「自分に自信を持ったらいいのに、という人がたくさんいるんですよね。やりたいことをやっていいんだよと。自分の実体験をもとに、毎日笑顔で過ごせるような女性を増やしていきたいと思っています」と話してくれました。

■5:気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。
今回は特別編『しごと・ワタシanna’s life style』から、子育てが落ち着き、やりたいことの夢をかなえた皆黒さんをご紹介。前向きでイキイキとした姿勢は、力強い美しさにあふれていました。

次回の放送は2022年11月6日(日)25時36分~。お楽しみに!(文/谷尻知子)

【画像・参考】
※ 皆黒雅子
※ 高級芋菓子 しみず

Recommend あなたにおすすめ