TOP ライフスタイル もうメニューは決まった?ひな祭りにぴったりな華やか韓国レシピ2選

もうメニューは決まった?ひな祭りにぴったりな華やか韓国レシピ2選

2019.03.01

ひな祭りはやっぱり豪華なメニューでお祝いしたいですよね。ちらし寿司は決まったけれど、もう一品がなかなか決まらない……。そんなことで悩んでしまっている人もいるのでは?

今回は、京都で『韓式料理ピョリヤ 』のオーナーシェフをしながら、韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さんから、ひな祭りにぴったりのメニューを教えていただきました!

簡単で華やかなレシピなのでぜひ参考にしてくださいね。

 

■1:色どりも華やか!『菜の花ナムルのたらこ和え』

画像:サロンドサラン

菜の花のほのかな苦味と辛味が大人の味わい! たらこを添えているので、色どりも華やかでひな祭りのお料理にぴったりですよね。

<材料>

菜の花・・・200g
塩・・・ひとつまみ
薄口しょうゆ・・・小さじ1
だししょうゆ・・・小さじ1
おろしにんにく・・・少々
ごま油・・・適量
たらこ・・・適量
(※皮を取り、ほぐしておく)
すりごま・・・適量

<作り方>

(1)湯を沸かした鍋に塩(ひとつまみ)入れ、菜の花(200g)をさっと茹で、冷水に取りザルにあげる。

(2)(1)の菜の花の水気を軽く絞り、キッチンペーパーでふいておく。

(3)ボウルに薄口しょうゆ・だししょうゆ(各小1)・おろしにんにく(少々)・ごま油(適量)を入れて混ぜ合わせ、(2)の菜の花を入れ、手でやさしくやさしく和える。

(4)たらこに、すりごま、ごま油、各少々を混ぜ合わせて、トッピングして完成。

菜の花は今が旬の野菜! 一番美味しくいただける今の時期こそぜひお試しあれ。

 

■2:子どもから大人までみんな大好き!『たまごスープ』

画像:サロンドサラン

具材がたくさん入るのが特徴的なのが韓国のたまごスープ。大人から子どもまでみんな大好きですよね。

<材料>(2〜3人分)

卵・・・2個
玉ねぎ・・・1/8個
しいたけ・・・1〜2枚
(※薄切りにしておく)
にんじん・・・適量
(※細切りにしておく)
ニラ・・・適量
(※3~4cm長さに切っておく)
ごま油・・・適量

だし汁・・・3カップ
(※いりこ昆布でもかつお昆布でもお好みで)
薄口しょうゆ・・・大さじ1〜1.5
酒・・・大さじ1/2
魚醤・・・少々(※省略可)

塩コショウ・・・適量

<作り方>

(1)鍋にだし汁(3カップ)を入れ火をかけ、沸騰してきたら玉ねぎ(1/8個)・しいたけ(1~2枚)・にんじん(適量)を加えて煮る。

(2)(1)の具材がしんなりしてきたら、薄口しょうゆ(大1~1.5)・魚醤(少々)・酒(大1/2)を入れて2〜3分煮る。

(3)必要であれば塩・コショウ(各適量)で整え、ニラ(適量)を加える。

(4)溶き卵(2個分)を流し入れ、最後にごま油(適量)をまわしかけて完成。

水溶き片栗粉でとろみをつけると体も温まるため、まだまだ肌寒いこの季節にぴったり! また、スープにとろみがついた後に、卵を加えることでよりふわっと仕上がるそうなので、ぜひお試しください。

 

いかがでしたか? 家にある具材で簡単にひな祭りを彩るメニューが作れます。ぜひ、チレンジしてみてくださいね。(文/藤田真奈)

【画像】
※ サロンドサラン

Recommend あなたにおすすめ