TOP アンナのおうち時間 ご飯のお供にも!アレンジ多数「作り置きしておきたいなめたけ」レシピ

ご飯のお供にも!アレンジ多数「作り置きしておきたいなめたけ」レシピ

2021.10.15

いつもスーパーで見かける瓶詰の“なめたけ”。実は、家で簡単に手作りできるって知っていましたか?

少ない材料で簡単に作れるなめたけは、一度作ってしまえば作り置きのおかずとして様々な料理にアレンジが効く万能選手なんです。

そこで今回は、基本のなめたけレシピと、そのなめたけを使ったアレンジメニューをご紹介。簡単かつコスパも良く、朝食、お弁当、おつまみにも活用できるので要チェックですよ!

簡単!基本の「なめたけ」レシピ
(1)冷めてもおいしい「なめたけとツナの炊き込みご飯」
(2)朝食におすすめ「なめたけ入りオムレツ」
(3)梅の酸味がアクセント「小松菜のなめたけと梅肉和え」

■簡単!基本の「なめたけ」レシピ

画像:ikura

<材料>

えのきだけ・・・400g(大パック2つ)
だし用昆布・・・5cm

【調味料】
砂糖・・・大さじ1
酒・・・60cc
みりん・・・60cc
醤油・・・60cc
酢・・・大さじ1

<作り方>

画像:ikura

(1)えのきだけは石づきを切り落とし、長さを半分に切る。

(2)酢以外の材料を鍋に入れ沸騰させたら、煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。

画像:ikura

(3)昆布を取り出し、仕上げに酢を入れ火を止めて完成です。

■1:冷めてもおいしい「なめたけとツナの炊き込みご飯」

画像:Instagram(@ikura888)

<材料>

米・・・2合
なめたけ・・・180g
ツナ缶(小)・・・1缶
めんつゆ・・・大さじ1
水・・・380cc

<作り方>

すべての材料を炊飯器にいれひと混ぜして炊きます。

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり!

■2:朝食におすすめ「なめたけ入りオムレツ」

画像:ikura

<材料>

卵・・・3個
なめたけ・・・大さじ3
刻み青ネギ・・・大さじ1

<作り方>

すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ、フライパンにオリーブオイルで円を描くように炒めたら半熟のうちに形よくオムレツに仕上げます。

■3:梅の酸味がアクセント「小松菜のなめたけと梅肉和え」

画像:ikura

<材料>

小松菜・・・1袋
なめたけ・・・大さじ2
梅肉・・・梅干し1個分

<作り方>

(1)小松菜は茹でて固く絞り、食べやすい大きさに切ります。

(2)小松菜に、なめたけと梅肉を加えよく和えたら完成!

他にも茹でたスパゲティーになめたけとツナ、大根おろしを乗せ、ポン酢をかける和風スパゲティーもおすすめです。

【関連記事】超簡単なのに絶品!缶詰で作る「さんまの炊き込みご飯」のレシピ

いかがでしたか? 今回は、なめための基本レシピとアレンジレシピをご紹介しました。一度作るだけで万能に活用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

【画像・参考】
※ ikura/Instagram(@ikura888)







必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ