TOP おでかけ キッザニアおすすめのパビリオンを体験!本物のパソコンを組み立てる「パソコン工場」に潜入!

キッザニアおすすめのパビリオンを体験!本物のパソコンを組み立てる「パソコン工場」に潜入!

2022.04.28

子どもが本格的な仕事体験ができると人気の『キッザニア甲子園』に、マウスコンピューターが手掛ける『パソコン工場』があるのをご存じですか? 小学校でプログラミング教育が必修化されたり、おうちでYouTubeを観たり、幼い頃からパソコンに触れ合うのが当たり前になった今、本物のパソコンを使って組み立て作業が体験できるアクティビティが注目を集めているんです。

今回は2022年の春、小学生になったばかりの松崎凛也くんが、『パソコン工場』パビリオンを体験する様子を密着レポート! 夢中になって真剣に取り組む姿に、これまで見られなかった子どもの一面を見ることができますよ♡

■体験1:まずはパソコンについて学ぼう!

画像:anna

今回訪れた『パソコン工場』は、パソコンに興味がある子、工作が好きな子、好奇心いっぱいの子など、男女や年齢を問わずおすすめのパビリオン。ここでは、子どもたちが工場のスタッフになり、お客さまの要望に合わせてパソコンを組み立てます。

画像:anna

普段からドライバーを使うことや、工作が大好きだという凛也くん。ユニフォームに着替え、まもなく始まる体験を前にやる気いっぱいです!

画像:anna

最初は簡単な説明から。パソコンの歴史や役割、スマホとの違い、部品の説明などを分かりやすく教えてもらえます。子どもたちはスタッフさんの質問にも元気に答え、作業をするのが待ちきれない雰囲気が伝わってきました♡

お客さまのオーダーが書かれたシートをもらったら、いざ、組み立て作業の開始です!

■体験2:必要な部品を集めよう!

画像:anna

組み立てに必要な部品は、CPU、メモリ、SSD、グラフィックカードの4種類です。「子どもには難しいのでは……?」という心配はご無用! シートに記載されたバーコードをピッと読み取れば、該当する部品を保管している棚が光ってお知らせしてくれます。

画像:anna

間違えないように、部品の形が書いてあるトレイの上に、集めた部品を並べていく凛也くん。初めて見る部品ばかりなので、興味津々です。見事、すべての部品が集まりました!

■体験3:パソコンを組み立てよう!

画像:anna

いざ、ドライバーを使ってパソコン本体のサイドカバーをオープン! いろいろなコードや部品がギュッと詰まった中身を眺め、みんな「早く触ってみたい!」とウズウズしています。

画像:anna

画像:anna

用意した部品をセットして、ケーブルにつなげて……といった作業を繰り返し、どんどんパソコンが出来あがっていきます。本物のパソコンを扱うワクワク感や緊張感からか、子どもたちは目の前の作業にもう夢中♡ その背中はカッコいい職人のようです!

画像:anna

分からないことがあれば、スタッフさんに聞いたり、隣の子どもと教え合ったり。初めて会った子どもともすぐに仲良くなれちゃいます。また、目の前のモニターでは作業内容が画像で紹介されているので、小さな子どもでも安心して体験できますよ。

画像:anna

組み立て方と一緒に部品の役割などの説明も聞くので、「この部品でそんなすごいことが!?」と驚きつつ、作業を通して一つひとつのパーツの大切さや仕事の大変さを実感している様子でした。

■体験4:ちゃんと動くかを確認しよう!

画像:anna

組み立てが終わったら、スタッフさんの合図に合わせて電源ボタンを押し、パソコンが動くかどうかを確認します。参加した子どもたちの顔は真剣そのもの!

画像:anna

無事に全員のパソコンが起動! 自分で組み立てたパソコンが動いているところを見て、みんな大喜びです。ぜひ実際に体験してみてくださいね♡

画像:anna

最後に、出荷準備に向けて組み立てたパソコンがベルトコンベアで移動していきます。お給料(キッゾ)とオーダーシートをもらったら体験終了!

■ココが面白い!「パソコン工場」体験レビュー

画像:anna

体験が終わったばかりの興奮冷めやらぬ凛也くんに話を聞くと……。

「けっこう簡単やったよ」

「パソコンの中はすごい部品がいっぱいあった」

「どんどんできていくのってすごい!」

「電源入れるところが楽しくって、動いたら面白い」

などなど、うれしそうにたくさんコメントをくれて、もう止まりません!(笑)

パビリオンの外でずっと見守っていたママも、周りのお友達を観察しながら作業を進める凛也くんの様子に、成長を感じていたそう。「家でも“これはどうなっているの?”と聞かれることが多いので、本物を自分で触ることができる経験が本当にうれしかったみたいですね」と喜んでいました。

<パビリオン情報>
パソコン工場
対象年齢:3~15歳
役割・職業名:パソコン工場スタッフ
所要時間:約45分/1回
給料:8キッゾ
定員:6名/1回

■お得なプランは?予約は?「キッザニア甲子園」ガイド

画像:anna

2022年4月現在、日本では甲子園と東京の2か所しかない『キッザニア』は、普段の生活にはない探求心や達成感を得られる貴重な場所です。 そのシステムや魅力をチェックしておきましょう!

(1)「キッザニア」ってどんな場所?

「大人になったらこの仕事がしたい!」という子どもたちの夢をひと足早く体験できる『キッザニア』は、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる“こどもが主役の街”。本格的な設備や道具を使い、約100種類の仕事やサービスを体験することができます。

(2)専用通貨“キッゾ”や成果物がもらえる!

各パビリオンで仕事を体験したら、お給料として“キッゾ”がもらえるほか、体験してつくったものを持ち帰ることができます。“キッゾ”を使って買い物をしたり、銀行に預金したり、『キッザニア』をもっと楽しむことができますよ。

(3)ユニークなプログラムがたくさん!

毎週水曜日は“English Wednesday”として、約半数の体験(orアクティビティ)が英語中心に進行(パソコン工場は対象外)。ほかにも、初心者さんにうれしいガイド付きプラン“ガイドツアー”や、3歳から就学前の子どもだけが入場できる“園児限定のキッザニア”、時間限定の割引プランなど、ニーズに合わせたさまざまなプランがいっぱいです!

(4)WEBで予約をしておくと安心&割引も!

当日券もありますが、完売している場合もあるので、事前にWEB予約を活用しましょう! 訪れる予定日の営業・チケット情報や利用可能なプランもまとめて確認できるので、とっても便利なんです。さらに、第2部限定で早期予約割引もアリ♡

<施設情報>
キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
最寄駅:阪神電車『甲子園駅』東改札口から徒歩約14分
駐車場:約3,000台(ららぽーと甲子園)※キッザニア甲子園利用の場合は7時間無料
電話番号:0570-06-4343(オペレーター対応時間9:00~18:00)
営業時間:【第1部】9:00~15:00 【第2部】16:00~21:00
通常料金:【平日第1部】園児(3歳~)3,800円、小・中学生4,300円、大人(16歳~)2,300円
【平日第2部】園児(3歳~)3,200円、小・中学生3,500円、大人(16歳~)2,200円
【休日第1部】園児(3歳~)4,800円、小・中学生5,300円、大人(16歳~)2,400円
【休日第2部】園児(3歳~)3,800円、小・中学生4,300円、大人(16歳~)2,300円
※ほか、シニア料金やホリデーシーズン料金、短時間料金などあり。詳細はオフィシャルサイトで確認を。
※価格はすべて税込。
定休日:不定休
WEB予約:https://www.kidzania.jp/membersite/reserve/calendar

■「パソコン工場」体験で今までにない学びを!

画像:anna

大人顔負けの仕事体験を通して、これからもっと身近になるパソコンに親しみ、興味を持ってもらういい機会ですよね。そのしくみや組み立ての緻密さを知ることで、物を大切にする気持ちにも変化があるかも! ぜひ『キッザニア甲子園』にお出かけして、『パソコン工場』で働いてみましょ♡(文/小林梢、写真/松井ヒロシ)

※各自治体が発出しているルールに従い、コロナウイルス感染症対策を講じたうえでお楽しみください。
※政府および自治体の協力要請などにより、営業時間・駐車場利用時間・営業内容に変更になる場合があります。施設へ確認のうえでお出かけください。

Sponsored by マウスコンピューター

Recommend あなたにおすすめ