TOP エンタメ 【知らんけど】関西人は無責任!? 独特すぎる“パワーワード”の深い意味が明らかに

【知らんけど】関西人は無責任!? 独特すぎる“パワーワード”の深い意味が明らかに

2021.09.30

大阪人をはじめ、関西の人なら一回は使ったことがあるはずの「知らんけど」というワード。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

2021年9月30日(木)に放送された『秘密のケンミンSHOW極』の人気コーナー『ヒミツのOSAKA極』では、大阪府民の定番フレーズ「知らんけど」が調査されました。

annaでもその内容をたっぷりとお届けします♡

■無責任ワード「知らんけど」

大阪府民に街頭で話を聞いていると、話し終わりに謎の無責任フレーズ「知らんけど」を連発。改めて謎の「知らんけど」について調査すると……。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

「めっちゃ言う」「ほぼほぼ知らんけどって言うてますね」と教えてくれました。さらには「関西人、予防線張るんちゃう」とのこと。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

大阪市中央区にある『大阪エクセルホテル東急』では、客室のウォールアートにも「知らんけどな」の文字を発見。

インターネットで「知らんけどな」を検索すると、キャンプ用の耐熱手袋がヒットしました。公式HPによると500℃まで耐える優れものらしいですが、その商品名は『ATSUI-NO-IKERU SHIRANKEDO(アツイノイケルシランケド)』。

いったいどういうことなのか、ものづくりの街・東大阪にあるキャンプ用品メーカーを直撃しました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

なぜ『ATSUI-NO-IKERU SHIRANKEDO』という商品名にしたのかを商品企画の池内さんに聞くと、「消防服とかにも使われている繊維で、手袋自体は500℃でも耐えられる。あなたの手は知らんけど」と教えてくれました。

■なぜ「知らんけど」と言うのか?

そもそも大阪府民はなぜ「知らんけど」と言うのでしょうか。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

京橋の商店街で話を聞いてみると「大阪の文化として責任は取りたくないねん。知ってることも知らんけどやねん。万人にとってはどうかわからんっていう知らんけど」とのこと。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

番組ではお馴染みの新世界の白附さんは「大阪の人はイキってる人間に厳しい。知らんけどなっていうと偉そうさがなくなるやん。あいつアホやなの方が褒め言葉やねん。だから知らんけどな」という意見も。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

このように大阪の「知らんけど」には意外と深い2通りの意味合いがあったようです。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

最後に激レアな母は栃木出身、娘は大阪出身の親子に話を聞きました。栃木出身の母は「知らんけど」に対して、「理解できない。いい加減なこと言うんじゃない!」と母娘でさえ、理解しがたいワードです。

【関連記事】大阪府民の秘密は他にも!

「ちゃうねん」は話のバトンよく使う“謎の枕詞”
ケチじゃない?「なにわの節約術」
60万円値切った…!? 次から次へとでてくる爆笑自慢話

読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』は、毎週よる9時に放送中! 番組公式『YouTube(ユーチューブ)』では、地上波放送後の本編VTRだけでなく、YouTube限定のオリジナル動画も続々配信中です。放送を見逃した方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』をチェックしてみて。(文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ