TOP エンタメ モテモテの兵庫、対立する大阪・京都…関西「禁断の相関図」がケンミンショーで明らかに!

モテモテの兵庫、対立する大阪・京都…関西「禁断の相関図」がケンミンショーで明らかに!

2021.01.14

個性豊かな魅力を持つ2府4県からなる関西エリア。

2021年1月14日(木)放送の『秘密のケンミンSHOW極』では、『関西人 ヒミツの相関図』と題し、それぞれの主張とヒミツの関係性が明らかにされました。

annaでもその内容をたっぷりとお届けします♡

■大阪府民は京都の言葉には必ず裏表があると思い込んでいる!?(京都×大阪)

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

まずご紹介するのは京都と大阪の関係性。番組では、裏表のなさそうな「子どものピアノを褒められた」というセリフ、発した人が京都の人だとしたらという実験を行いました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

この言葉に対して、大阪の人は「絶対に褒めてへん京都は」と、この言葉は本音ではないと主張しました。さらに「ネクタイ似合ってはるなあ」という、いたって普通の会話に大阪の人は、この発言をしたのが京都の人だとしたら「嫌味っぽい」と裏表があると感じるのだそう。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

京都の方に確認してみると、「子どものピアノを褒められた」というセリフの場合、「ピアノの音がうるさくて迷惑していますよね」ということをはっきり言えないからこのように言うのだそう。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

京都府民によると、相手を傷つけない思いやりが京都の人にはあり、遠回しに優しく伝えるんだとか。大阪と京都には価値観の違いがあるようです。

■大阪府民のマダムは「神戸っぽい」と言われると喜ぶ!?(兵庫×大阪)

続いては、大阪府民と兵庫県民の関係性をご紹介します。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

大阪なのに「神戸っぽい」とはどういうことなのでしょうか?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

大阪府民のマダムに実際「神戸っぽい」と伝えてみると、「嬉しいわぁ」「ありがとうございます」と喜ぶ様子がみられました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

神戸の洗練されたイメージに“神戸=おしゃれ”と思う大阪府民が多いのだとか。大阪府民のみならず、京都府民からも「神戸は洗練されて好き」と京都府民も兵庫が好きとの声が……。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

そんなモテモテの兵庫県民も「京都は好き」「大阪には住みたいとは思わないけど、京都には住みたいと思う」と相思相愛で、京阪神では大阪が少し孤立する形に……。

■大阪府民は奈良・和歌山・滋賀の事を「何もない」という!?(奈良・和歌山・滋賀×大阪)

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

京阪神ではひとりぼっちな大阪ですが、奈良県民からは「大阪はやっぱり憧れ」「大好き」と好意的な声が多数あげられました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

しかし、大阪は奈良のことを「鹿以外何もない」と悲しい声が……。滋賀についても「琵琶湖以外何もない」との回答……。さらに和歌山に対しては、大阪府民がお世話になっているアドベンチャーワールド、白浜があるにも関わらず「何もない」とのことなんです。

■和歌山県民以外の関西人は和歌山に馴染みがない!?(オール関西×和歌山)

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

和歌山県は本番組において、登場回数ランキングを調べてみると15回のみ。そこで今回は関西人と和歌山について考えてみました。街の人から「よう知らんなぁ」と馴染みがない様子の和歌山ですが……?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

和歌山県民に和歌山の自慢を聞いてみると、アドベンチャーワールド、有田みかん、そして初の『和歌山市ふるさと観光大使」に就任されたL'Arc-en-Ciel(ラルク アン シエル)のHYDEさんが挙げられました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

大阪と和歌山をつなぐ南海電鉄では『HYDEサザン』が運行されています。ロックなデザインにHYDEさんの姿が堂々とラッピングされているんです。

■関西人は滋賀県民の「水止めたんで」を全く相手にしていない!?(オール関西×滋賀)

琵琶湖の水は、滋賀県はもちろん京阪神など、年間おおよそ1,450万人が利用しています。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

滋賀県民がすぐ言うイメージのある「琵琶湖の水、止めたんで」というフレーズですが、関西人はそんな「水止めたんで」を全く相手にしていないんだとか。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

滋賀県の人は本当に「琵琶湖の水止めたんで」というのでしょうか? 街で聞き込みをすると「結構言います」「大阪や京都の人によく言う」との声が多くあり、この言葉は滋賀県民にとっての切り札のようです。

言われる側の関西人たちは「止められるもんなら止めてみぃ」と、滋賀県民渾身のフレーズは全く効いていない様子でした。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

そこで取材陣は県内にある琵琶湖から流れ出る唯一の天然河川『瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)』を訪れました。瀬田川は京都・宇治川、大阪・淀川の源流なんです。そんな『瀬田川洗堰』は、河川事務所によると国が管理しているため、滋賀県で水を止めることができないそうです。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

滋賀から京都への水路が存在する『琵琶湖疏水(第一疏水)』は、管理しているのが京都市なのです。滋賀県民に「水止めたんで」の権限は一切ないことがわかりました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

意外な関係性が明らかになりましたが、「関西人は皆お友達」となんだかんだ言っても根っこは同じで、明るく陽気な愛すべき関西人たちでした。

【関連記事】“たぬきうどん”って知ってる?関西の“たぬき”事情を徹底調査!

読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』は、毎週よる9時に放送中! 番組公式『YouTube(ユーチューブ)』では、地上波放送後の本編VTRだけでなく、YouTube限定のオリジナル動画も続々配信中です。放送を見逃した方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』をチェックしてみて。(文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』




必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ