TOP エンタメ 大阪府民はケチじゃない?ケンミンショーで紹介された「なにわの節約術」

大阪府民はケチじゃない?ケンミンショーで紹介された「なにわの節約術」

2021.06.03

最近、耳にする機会が多くなった『SDGs(エスディージーズ)』。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

2021年6月3日(木)に放送された読売テレビ『秘密のケンミンSHOW 極』では、地球の未来を守るため、ケンミン独自の生活の知恵が取り上げられました。

annaでは、その中で紹介された、最強節約天国・大阪で府民が行っている節約術をお届けします♡

■大阪府民はケチではない!?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

「ケチが多い都道府県はどこ?」というアンケートで堂々の1位に輝いた大阪府。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

街の人に話を聞くと、「大阪人はケチちゃうからね」との声が……! ということで自称ケチではない大阪府民の節約術をご紹介していきます。

■ラップは切れて破れるまで使う!?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

大阪・堺市で出会ったワイルドそうなおっちゃんは、食品用ラップを切れて破れるまで使うのだそう。一度使ったら捨てずにとっておき、何回か使用していると話してくれました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

おっちゃんによると、食品用ラップでうまく包むことができずにフワッと浮いて、ただのビニールになったら最期とのことです。

■パンストは寒くなったら切って被る!?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

あぶない刑事風なオカンは「冬に腕まわりが寒いとき、ストッキングを切って被るとめっちゃ温かい」と教えてくれました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

教えてもらった秘伝の設計図によると、まず上の画像の3か所を切ります。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

そして、被ると“あったかパンストインナー”に大変身!

■短くなった鉛筆はくっつけて使う!?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

買い物中の仲良し親子は、短くなった2本の鉛筆をくっつけて使い、その本数はなんと100本くらいなんだとか。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

さらに最後は、1cm、2cm、3cmの長さの色鉛筆をボンドで貼って、裏を安全ピンで止め、“鉛筆のブローチ”を作ったとのこと。「好評でしたよ!どこで買いはったん?って」と周りからは褒められたそうです。

【関連記事】粉モン大国・大阪では「定番やで?」ケンミンショーで話題の“お好み焼き定食”

読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』は、毎週よる9時に放送中! 番組公式『YouTube(ユーチューブ)』では、地上波放送後の本編VTRだけでなく、YouTube限定のオリジナル動画も続々配信中です。放送を見逃した方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』をチェックしてみて。(文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜 よる9時~)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ