TOP グルメ スライスするだけで売り上げ500倍!? 注文が殺到する「大ヒットようかん」の秘密

スライスするだけで売り上げ500倍!? 注文が殺到する「大ヒットようかん」の秘密

2021.07.07

最近、伝統和菓子が革新的なアイデアで大変身しているのをご存じですか?

今回は、2021年6月18日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『たむらとすちえのヒットの秘密パクります』から、京都の老舗和菓子店『亀屋良長』で大ヒットしている“ようかんの秘密”をご紹介します。

※この記事は2021年6月18日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■京都の老舗和菓子店「亀屋良長」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2021年で創業218年の京都の老舗和菓子店『亀屋良長』。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

こちらのお店では、伝統和菓子のようかんにある工夫をしたことで売り上げが500倍となったんだとか!

■ようかんが大ヒットした秘密とは?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

「最近若者がようかんを食べない」と悩んでいたとき、あるアイデアが思いついたことで大ヒットに繋がりました! それは……

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

「ようかんをスライスにして販売する」こと。

■小倉トーストが超簡単に作れる!「スライスようかん」の誕生秘話

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

大ヒット商品『スライスようかん(2枚入り)』(540円・税込)を思いついたのは女将さんなんだとか。

ある日、女将さんが息子さんに「小倉トーストを作ってほしい」と頼まれ、ようかんを薄くきってパンにのせたのがきっかけです。「販売すれば売れるのでは?」と思いついたんだそう。このひらめきだけで売り上げが500倍の大人気商品に……!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

パンの上にのせて焼くだけで小倉トーストが完成! 忙しい朝でも簡単にできるのが魅力的ですよね。

<店舗詳細>
亀屋良長(かめやよしなが)
住所:京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
電話番号:075-221-2005
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休 ※1月1日・2日を除く

【関連記事】累計200万個売れた缶詰も…!一度はお取り寄せしたい「めちゃ売れご飯のお供」BEST7

大ヒット商品誕生のきっかけは、日常の中に潜んでいることが多いのかも? 食べたことがない方は、ぜひ一度食べてみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)
※この記事は2021年6月18日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?

Recommend あなたにおすすめ