TOP ライフスタイル 気になる桜の見頃は?気象予報士が教える桜の見頃とおすすめスポット

気になる桜の見頃は?気象予報士が教える桜の見頃とおすすめスポット

2021.03.26

3月も残すところわずか、全国的に桜の見頃を迎えているエリアも増えてきましたね。関西でも満開の桜をいつ見られるのかと気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、2021年の桜の見頃や冬物の服をしまうタイミングを教えていだきました。

■桜の見頃は3月中!?

―今年の桜の見頃を教えてください。

今年は、統計開始以来の最も早い開花です。冬にある程度寒波があり、『休眠打破』(つぼみが目覚める合図)が行われ、春の気温も高くて一気に開花しました。見頃の時期も例年より1週間ほど早くなる予想です。4月に見頃を迎えることが多いというスポットは、今年は3月中に見頃を迎えるでしょう。

―では、4月の入学シーズンには桜は見られないでしょうか?

入学式が4月5日(月)の週だと『ソメイヨシノ』は、すでに散っている可能性が高いですね。ただ遅咲きの『八重桜』や『九重桜』などが見頃の時期に重なるかもしれません。『ソメイヨシノ』よりも花びらが多く、こちらも見ごたえがありますよ。

画像:蓬莱大介

写真は、2018年4月に大阪にある造幣局の桜の通り抜けで撮影した『八重咲きの桜』です。

画像:蓬莱大介

今年はみんなでワイワイというお花見が厳しいですよね。もし通りがかることがあれば、本町駅近くの『靭公園』の桜を見てみてください。とてもきれいですよ。この写真は、2016年に家族で『靭公園』に訪れたときの桜です。

―今年は桜祭りなどお花見イベントの中止を決めたところが多いですが、蓬莱さんはどういった桜の楽しみ方をされる予定ですか?

画像:蓬莱大介

去年の春は、桜盆栽に挑戦しました。すごく綺麗に花を咲かせたのですが、夏に葉っぱが育たず、今年は失敗してしまいました。今年もお花見はできませんが、近所の公園を家族と散歩するくらいはしたいと考えています。

―食べ物でも春を楽しめますよね。

画像:蓬莱大介

桜のクッキーやケーキは好きですね。annaで紹介されていた桜スイーツが、読売テレビの番組『a-yan(ええやん)』でも取り上げられてぼくもいただきました。ほんのりした甘さなので男性でも食べやすかったです。

―ダウンなど冬物のアウターをしまうタイミングを教えてください!

ダウンなどは、桜が咲いたらクリーニングに出して大丈夫だと思いますよ。僕は、冬物コートをクリーニングに出す予定です。ゴールデンウィークまでは、一時的な寒の戻りの可能性もあるので、Pコートを1着だけは残しておきます。ゴールデンウィークになれば、春物を残しつつ夏物に入れ替えます。

【関連記事】人気アナウンサーが太鼓判♡ 関西の桜スポット&おうち時間の簡単料理

蓬莱さんによると、今年は例年より早く春の訪れが感じられるとのこと。お花見ができなくても、蓬莱さんのように盆栽や桜スイーツで春を楽しみたいですね。(文/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ 蓬莱大介





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ