TOP アンナのおうち時間 【ひと手間だけ】基本をプロに学ぶ!アレンジ無限大な「餃子種」の作り方

【ひと手間だけ】基本をプロに学ぶ!アレンジ無限大な「餃子種」の作り方

2021.03.21

一度にたくさん作れて、みんな大好きなメニューといえば“餃子”。お子さんと一緒に包んで、餃子パーティーをしても楽しいですよね。

今回ご紹介するのは、annaアンバサダーで料理研究家・桑原亮子さんによる“基本の餃子種で作る焼き餃子”のレシピ。いつもの餃子を何倍にもおいしく作れちゃいます!

■「基本の餃子種で作る焼き餃子」のレシピ

画像:桑原亮子

桑原さんが教える基本の餃子種は、餡をしっかり水分を入れて練ることがポイント! これで、噛んだ瞬間じゅわっと肉汁が溢れるジューシーな餃子がおうちで再現できちゃいますよ。

<材料>(30個分)

【餡】
豚ミンチ肉・・・300g
白ネギ・・・1/2本
生姜・・・1かけら分
にんにく・・・1かけら分

【昆布水】
昆布茶・・・小さじ1.5
水・・・100cc

【調味料】
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

<作り方>

(下準備)白ネギ(1/2本)生姜・にんにく(各1かけら分)をみじん切りにし、昆布茶(小1.5)は水(100cc)に溶かしておく。

(1)豚ミンチ肉(300g)に塩・砂糖(小1)を入れてよく練る。
(2)(1)に、酒・しょうゆ・ごま油(各大1)・昆布茶を溶かした水を入れて練る。
(3)(2)に、白ネギ・生姜・にんにくを入れてさっと混ぜ、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
(4)好みの皮に(3)を包み、フライパンで焼き上げれば完成。

ポイントは(3)の“冷蔵庫で寝かせる”というひと手間。少しでも寝かせることで、肉の旨味が野菜に移り、味のまとまりも良くなるんだとか。

いかがでしたか? 簡単に作れる餃子の種なのに、いつもとはひと味違ったおいしさのはず!

【関連記事】子どもウケ抜群!めっちゃ簡単にできてアレンジが効く絶品「蟹玉あんかけ」

今回、餃子レシピを教えてくれた桑原亮子さんは、料理教室『SPICEUP』のオーナーも務めています。桑原さんのInstagram(@spiceup_world)には今日からでも参考にできるレシピがたくさん! 夕飯に迷ったら、桑原さん直伝レシピで作る餃子はいかがですか?(文/つちだ四郎)

【画像・参考】
※ 桑原亮子





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ