TOP ライフスタイル 家事中やテレビを見ているときの時間を無駄にしない!プロが教える自宅で気軽にできる”ながら”ヨガポーズ

家事中やテレビを見ているときの時間を無駄にしない!プロが教える自宅で気軽にできる”ながら”ヨガポーズ

2020.01.27

ヨガに興味があるけれど、家事や仕事が忙しくてレッスンに通う時間がなかなかとれない……という方も多いのではないでしょうか?

そんな人のために、今回はヨガインストラクターのayakoさんに、家事をやっている最中にもできる“ながら”ヨガを紹介していただきました!

 

■1:料理中にもできる!腰からももを伸ばすポーズ

最初に、料理中の手が空いたときにおすすめのヨガをご紹介。

画像:ayako

ポーズはとっても簡単。キッチンや壁に手をついて、背中を伸ばたらおしりを突き出すだけ。この動作は腰痛持ちの人にもおすすめなんだとか。

 

■2:内ももと背筋を刺激!つま先立ちポーズ

画像:ayako

他には、つま先立ちのポーズもおすすめ。内ももを引き締めた状態で、上げて・下げてを繰り返すだけで、内ももはもちろん、背筋もピンと伸びます。

画像:ayako

内ももにペットボトルやタオルを挟むことで、さらにやりやすくなるそうなので試してみてくださいね!

 

■3:テレビを見ながらできる!肩甲骨をほぐすポーズ

画像:ayako

テレビを見ているときにおすすめなのは、肩甲骨をほぐすヨガ。手順はとっても簡単。

画像:ayako

①腕をあげて肘を曲げる ②曲げた肘を上に伸ばす ③反対の腕で肘を内側に引っ張る

余裕がある人は、③のときに後ろで手を組むとより伸びて気持ち良いですよ。

画像:anna

気をつけたいのは、アンダーバストの位置。コルセットを巻いたようにキュッと締める意識で、胸をひとつ上に上げる姿勢を意識してみてくださいね。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年1月29日(水)25時36分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ ayako/anna

Recommend あなたにおすすめ