TOP ライフスタイル トリートメントとお湯で縮んだセーターが蘇る?「生活の裏技」を検証

トリートメントとお湯で縮んだセーターが蘇る?「生活の裏技」を検証

2021.02.10

毎日家事をしていると、ちょっとしたミスでやることが増えてしまった……なんて経験が誰しもあるはず。しかし、実はちょっとした裏技をすれば、簡単に問題が解決しちゃうかもしれません!

今回は、2021年1月22日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』より、インターネットで紹介されている家庭の裏技を徹底解説していきます。

■1:一度縮んだウールセーターを戻す裏技

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

暖かくて寒い冬には欠かせないウールセーター。でも、取り扱いが難しく、うっかり洗濯して縮ませてしまった経験はありませんか? 実は、縮んでも元に戻す裏技があるんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

使用するものは、“アモジメチコン”という成分が入ったヘアトリートメント。まずは、1プッシュ取ったら、薄く手のひらに伸ばします。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

薄く伸ばしたトリートメントは、40℃前後のお湯に溶かし、その中に縮んだセーターを投入しましょう。このとき、セーターが傷まないように裏返しておくのがポイントです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

約15分程漬け込んだら、あとはタオルなどで優しく水気を取り、軽く伸ばして平干したら完成! たったこれで元のサイズに戻せちゃうんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ウール素材は、水に濡れることで繊維同士が絡まってしまい、縮んでしまいます。そのため、傷んだ髪を修復する効果のある“アモジメチコン”を使用することで、繊維が修復されて元通りに戻すことができるんだとか!

セーターが縮んでしまったときは、諦める前にぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

■2:フライパンの焦げを一瞬で落とす裏技

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ちょっと目を離した隙に、すぐ焦げ付いてしまうフライパン。頑固な焦げは、掃除にかなり時間がかかってしまいますよね。

しかし、お酢を使うだけで簡単にこびりついた焦げを落とすことができちゃうんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

やり方はとても簡単。フライパンに焦げが隠れる程度の水を入れたら、お酢を大さじ2投入して約10分間に詰めるだけ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

フライパンが少し冷めてから洗い流すと、あっという間に焦げが取れちゃうんです。汚れが溜まりやすい隅の方も、スポンジで軽くふき取るだけで簡単に落とせるので、力いらず。

これまで時間がかかっていたフライパンの焦げ落としをたった30秒で終わらせることができます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

フライパンの焦げを落とす方法はさまざま紹介されていますが、タンパク質を変化させる酸が豊富に含まれたお酢が最も有効のようなので、ぜひ一度お試しあれ♡

■3:生のタマネギの辛味を抑える裏技

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

最後にご紹介するのは、生のタマネギの辛味を簡単に取る裏技! サラダや副菜として生のタマネギを添えたいけれど、辛くて思うようにいかなかった経験はありませんか?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

辛味を抑える方法はとても簡単。300mlの水に対して、お酢大さじ1の割合で混ぜ合わせます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

あとはタマネギを約10分程つけて水で洗い流すだけ! 辛味が抑えられて、生で食べても独特のツンとした感覚がかなり抑えられるんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

水にさらすことで辛味成分が引き出されるのは有名ですが、お酢を加えて水を酸性に変えることで、より辛み成分が抜けてくれるんだとか。

おうち時間が増えて献立のレパートリーを増やしたい方は、ぜひ生のタマネギも挑戦してみてくださいね♡

【関連記事】氷とハチミツで古米が大変身?入れるだけでできる食の裏技

いかがでしたか? 家にあるものでできる裏技ばかりなので、ぜひ毎日の家事を進める参考にしてみてくださいね!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ