TOP アンナのおうち時間 プロが伝授!カラダの中からキレイを目指す「簡単腸活レシピ」2つ

プロが伝授!カラダの中からキレイを目指す「簡単腸活レシピ」2つ

2021.04.24

腸活で体の中からキレイになりたいけれど、何から始めれば良いのかわからない方も多いのでは?

今回は、annaアンバサダーで奈良にある奈良漬専門店『森奈良漬店』の5代目で、肥満予防健康管理士でもある森麻理子さんがおすすめする、カラダの中からキレイを目指す”腸活レシピ”をご紹介します!

(1)腸を整える「シンバイオティクス」とは?
(2)簡単で美味しい!「甘酒スムージー」
(2)混ぜるだけで完成!「塩こうじのトスサラダ」

■腸を整える「シンバイオティクス」とは?

画像:森麻理子

まずは、腸を整えるための知識を理解しておきましょう。『シンバイオティクス』とは、善玉菌そのものである『プロバイオティクス』と善玉菌を増やす『プレバイオティクス』を組み合わせるアプローチのこと。

『プロバイオティクス』はヨーグルトとか納豆など、『プレバイオティクス』は野菜、果物などの食物繊維から摂取できます。例えば、ヨーグルトと果物、漬物とご飯でもなどを組み合わせると、腸へのアプローチが期待できます。

■簡単で美味しい!「甘酒スムージー」

画像:森麻理子

では、さっそく腸活になるレシピをご紹介します!

<材料>

甘酒・・・100g
ヨーグルト・・・大さじ1
小松菜・・・1束
バナナ・・・半分
パイナップル・・・20g
キウイ・・・半分

画像:森麻理子

作り方は、すべての材料をミキサーに入れるだけ! 水分の多いものからミキサーに入れると、よりなめらかに仕上がります。

米麹から作られた甘酒は、オリゴ糖や食物繊維が豊富なのでおすすめです。またヨーグルトを入れることによって、もちっとした食感に仕上がりますよ。

■混ぜるだけで完成!「塩こうじのトスサラダ」

画像:森麻理子

<材料>

オリーブオイル・・・大さじ1
塩こうじ・・・小さじ1
葉野菜など

画像:森麻理子

作り方はとっても簡単! まず、塩こうじとオリーブオイルを混ぜて、ドレッシングを作ります。

画像:森麻理子

先に作ったドレッシングに葉野菜を入れ、ざっくりと混ぜれば完成です! キヌアや蒸し大豆を加えてタンパク質の量をアップするのもおすすめ。好みでマスタードを加えるアレンジも美味しいですよ。自分で好みの味に仕上げるのがポイントです。

【関連記事】おうちカフェ開店!絶品ドリンクを自宅で♡人気カフェのスムージーレシピ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年4月25日(日)25時37分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 森麻理子

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■世界遺産・高野山でannaアンバサダーが映え名所めぐり&ラグジュアリーな宿坊で修行体験♡

■イヴルルド遙華さん監修 下呂温泉と飛騨高山を巡る、春の開運旅

■白浜で海沿いサイクリング!絶景スポットや豪華グランピングにannaアンバサダーも夢中♡

編集部おすすめ情報!
■【2023年の重要日も!】あなたの運勢は何位? 人気占い師・水晶玉子先生による『星座』×『血液型』の総合運ランキング

■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

Recommend あなたにおすすめ