TOP ビューティ 【骨格別×ボブ】年末年始のイメチェンに♡ スタイリストおすすめの最旬ボブヘア

【骨格別×ボブ】年末年始のイメチェンに♡ スタイリストおすすめの最旬ボブヘア

2020.12.26

年末年始に向けて、気分一転、新たなヘアスタイルに挑戦してみたい方も多いのでは?

そこで今回は、annaアンバサダーで神戸の人気ヘアサロン『shiomiH』のディレクター・ERIさんに、いまおすすめのボブヘアを教えていただきました。

“骨格別に似合うボブスタイル”もまとめて紹介しているので、自身にあったボブスタイルを見つけてみてくださいね。

■ボブヘアをおすすめする4つの理由

画像:Instagram(@shiomih_eri)

まずはERIさんにボブヘアをおすすめする理由を4つ教えていただきました!

(1)ボブヘア=垢抜けヘア!

ボブヘアがおすすめな1番の理由は、やはり垢抜けるから。ロングヘアより動きを出しやすく、おしゃれに見えます。程よい抜け感が今っぽいですよ◎。

(2)小顔効果も抜群♡

ボブヘアは、ぺったんこになりやすいロングヘアと違い、トップにボリュームを出しやすいのも特徴。トップにボリュームを出すことで、小顔効果が狙えますよ!

(3)アレンジしやすくこなれ感が叶う

髪の毛をくくったとき、こなれ感が出やすいのがボブヘアの優秀ポイント◎。後れ毛も出しやすく、自然と抜け感が出てアレンジ上手に見えやすいのでヘアアレンジが苦手な人にもおすすめですよ。

(4)誰にでも似合うから失敗しにくい!

「丸顔に似合うヘアスタイルが分からない……」など、顔の型で似合う髪型が変わってきますよね。しかしボブヘアは、丸顔やたまご型といった顔の型に関係なく似合わせやすいのだとか♡

■今挑戦するならどんなボブヘアがいい?

画像:Instagram(@shiomih_eri)

今までのトレンドはどちらかというと重めのボブヘアでしたが、最近はとにかくレイヤーをたっぷりいれたエアリーなボブヘアが流行っているのだとか。

なかでも大人女子から支持されているのは“くびれボブ”。くびれボブとは、トップと毛先の間にくびれを作ったボブヘアのこと。首まわりが強調されて、華奢見えが叶う優秀ヘアなんです♡

美容師が教える“骨格別”おすすめボブ

(1)面長さんには「くびれ外ハネボブ」

面長さんには、くびれのある外ハネボブがおすすめ。くびれを作ることで骨格補正がしやすいんだとか!

画像:ERI

ERIさんおすすめの長さはアゴライン。アゴのあたりに長さをそろえることで、全体のバランスが取りやすくなるそうですよ。

(2)丸顔さんには「レイヤー入りのくびれ外ハネボブ」

丸顔さんにおすすめなのが、レイヤーが入ったくびれのある外ハネボブ。面長さんと同じ“外ハネ”でも、丸顔さんにはトップにレイヤーを入れることで、目線が上にいき、丸顔が気になりにくいんだとか♡

画像:ERI

ERIさんいわく、丸顔がいちばん隠れるスタイルだそうなので、ボブに挑戦したい丸顔さんにはおすすめです。

(3)卵型さんには「毛先がまとまったミニボブ」

卵形さんには、今流行している、まとまりのいいミニボブがおすすめだそう。ギリギリで切った切りっぱなしがかわいいですよね。

画像:ERI

きゅっとまとまりの良いボブヘアにすることで、顔の形になじんでくれますよ。

(4)エラ張りさんには「切りっぱなし外ハネボブ」

エラが張っているのが気になる方におすすめなのが、切りっぱなしのストンとした外ハネボブ。

画像:ERI

外ハネをつくることで、気になるエラを隠す効果があるそうです♡

<店舗詳細>
10 by shiomi H(テンバイシオミエイチ)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-2
最寄駅:JR『三ノ宮駅』/阪急・阪神『神戸三宮駅』/ポートライナー・神戸市営地下鉄西神・山手線『三宮駅』/神戸市営地下鉄海岸線『三宮・花時計前』/JR・阪神『元町駅』
電話番号:078-945-7779
定休日:月曜日

【関連記事】巻くだけで決まる!シンプルだからこそこだわりたい「ボブのダウンスタイル」

自分に似合うボブスタイルは見つかりましたか? 今回、簡単な前髪の作り方を紹介してくれたERIさんのInstagram(@shiomih_eri)は、ヘアスタイル以外にも、おしゃれなコーディネートがたくさん♡ ぜひチェックしてみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像】
※ Instagram(@shiomih_eri)/ERI





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ