TOP ビューティー 帽子が“美髪”を妨げる…!? プロが教える「夏のヘアケア」ポイント♡【ビューティー対談】

帽子が“美髪”を妨げる…!? プロが教える「夏のヘアケア」ポイント♡【ビューティー対談】

2022.08.27

FM802で毎週火曜日に放送中の真夜中アクティヴプログラム『Poppin’FLAG!!!』を担当しているDJ板東さえかさん。

番組内のコーナー『Stompin’FLAG!!!』は板東さんが街に飛び出し、歩き回って、気になったモノ、スポット、アート、イベントなどを紹介するコーナーです。

画像:anna

今回は、annaアンバサダーで、ヘアアレンジやトレンドメイク、さらには神戸のグルメ情報などさまざまな情報を届けてくれるERIさんをゲストに迎えてトーク!

この夏の取り入れてほしいヘアケア情報をannaでもお届けします。

■FM802DJ×美容師が対談

板東さえか(以下、板東) 今回お迎えしたのは神戸のヘアサロン『shiomi H』のディレクターのERIさんです。こんばんは。

ERI こんばんは。よろしくお願いいたします。

画像:Instagram(@shiomih_eri)

板東 よろしくお願いいたします。ERIさんとお会いして、最初に「その髪色にしたい」って思ったんです。ピンクが抜けた感じですか?

ERI もともとは真っ赤だったんです。

板東 今のERIさんのちょっと薄いくらいの色に次はしたくて、理想の色って難しいですよね。

さて、ERIさんはヘアメイクの講師もされているということで、annaでは美容、メイクに関する情報をアップされています。

■流行りは“色素薄い系メイク”

板東 2022年夏、ヘアメイクでこれはおさえた方がいいんじゃないっていうレコメンドをお聞きしたいんですけどいかがでしょうか?

ERI メイクで言うと、今はマスクをしているのでアイメイクにかわいい色を取り入れるといいと思います。アイシャドウをちょっと薄めにしてカラーマスカラを取り入れたり、グリーン、ブルーのアイライナーも人気です。

板東 かわいいですね。

画像:Instagram(@shiomih_eri)

ERI 全体的にはベージュ系の色素薄い系メイクが流行っているんです。

板東 色素薄い系メイク! ハッシュタグ的な感じですね。

ERI それに合わせて粘膜色リップを使っていくんです。

板東 粘膜色リップ?

ERI 自分の唇の粘膜に近い色を選んでいただくと、若干ちょっと薄くはなるんですけどすごくおしゃれな顔になるんです。

板東 今顔みたいな!

ERI 粘膜色リップを使うときは、他の部分をワントーンにして統一感を与えるといいです。

板東 なるほど。例えばリップとチークですか?

ERI そうですね。リップ&チークという1つで2役にもなるアイテムが今いろんなブランドから出ていて人気ですよね。どんな人でも簡単に今どきの顔になれるので初心者の方にはおすすめです。

板東 ちなみにERIさんはリップ&チークでおすすめのブランドはありますか?

ERI プチプラでいうと、ドラッグストアとかにも売ってる『FASIO』のアイテムは色もたくさんあります。

■頭皮にも日焼け止めを!

板東 そんな夏のメイクを少しおさえたところで、今日のテーマは“夏のヘアケア”。紫外線対策としておすすめなことはありますか?

ERI 顔や体は念入りに日焼け止めされるんですけど、頭皮や髪に日焼け止めをする方ってほとんどいないんです。

板東 したことない……。

ERI 頭皮の乾燥って紫外線と、夏はエアコンで乾燥してるんですね。日焼け止めスプレーをせずに外に出るって、顔に日焼け止めを塗ってないのと一緒なんです。

板東 今ちょっとゾワゾワしてます(笑)。

ERI ドラッグストアとかに売ってるスプレータイプの日焼け止めあるじゃないですか。あれって大体頭・髪って書いてるんですよ。

板東 たしかに。

画像:anna

ERI スプレータイプだと玄関に置いてパッってできるので、とりあえず頭皮だけでもケアしてほしいです。

板東 私もそうなんですけど、音楽ファンって夏フェスでめちゃめちゃ外に出るんです。

ERI あとフェス行かれる方って帽子を被られると思うんですけど、帽子って汗で蒸れたりしませんか?

板東 します!

画像:Instagram(@shiomih_eri)

ERI できたらメッシュや麦わら素材のものを選ぶといいと思います。

板東 機能的にもよくてかわいい帽子もたくさんあるから、そういう方を取り入れた方がいいよってことですね。

■ナイトキャップを被ると◎

板東 日中のヘアケアをお聞きしました。次に、家帰ってきてから眠るまでできるヘアケアってありますか?

画像:anna

ERI お風呂でシャンプーをする前にブラッシングってされてますか?

板東 私、絶対ブラッシングするんです。でも旅行先のホテルでもらってきたようなプラスチックのやつで、ブラシもこだわった方がいいかなって思ってるんです。

ERI ブラッシングされているだけでかなりマルです! プラスチックブラシを使うならとても優しくするといいです。頭皮のマッサージにもなります。

あとはナイトキャップって使っていますか?

画像:ERI

板東 使ってないです。寝てる間に寝癖がつきそうで……。

ERI 実は寝癖予防にとてもいいんです。ただちゃんと髪を乾かさないと寝癖がついちゃいます。

板東 へー!

ERI 薄毛予防のために男性もナイトキャップをする方が多くなってきています。切れ毛や抜け毛の予防にもなりますし、髪と頭皮の乾燥を防いでくれます。

板東 乾燥、摩擦を守ってくれるナイトキャップってどんな素材を選べばいいんですか?

ERI やっぱり一番いいのはシルクです。通気性の面で夏場は嫌な方もいると思うので麻とかリネンもおすすめです。

画像:anna

板東 ERIさん、ズバリこれはやっちゃダメっていうことを教えてください!

ERI 濡れたまま寝ることですね。

板東 やはり……!

ERI 髪の毛って濡れてる時が一番ダメージを受けるんですね。例えばソファでちょっと寝落ちしちゃったりするとすごい擦れちゃうんです。乾いてるときとは比にならないくらいのダメージがあるので、カラーやパーマの持ちも悪くなっちゃいます。

板東 それだけは頼むと。ありがとうございます! いろんなワンポイントアドバイスを教えていただきました。

【関連記事】フルーツを一滴も無駄にしないスイーツ…?大阪市内で絶対に行きたい「グルメスポット」

FM802『Stompin’FLAG!!!』(HP)では、オススメのカフェやおしゃれスポットがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!(文/内藤こころ)

【画像】
※ Instagram(@shiomih_eri)/ERI/anna

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■毎日のお洗たくは簡単「3ステップレシピ」でラク家事アップデート、その方法とは?
■ファンデなのに美容液!?「マキアージュ」の新作クッションファンデーションできれいが加速!
■仕事や家事の合間などに!ほっと一息つくおすすめの方法をご紹介

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■ちょっと気になる「ドモホルンリンクル」、阪急うめだ本店で直接お試しできるんです♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?

Recommend あなたにおすすめ