TOP アンナのおうち時間 【その場でできる】姿勢を見直したい…プロに聞いた「かんたん改善ヨガ」

【その場でできる】姿勢を見直したい…プロに聞いた「かんたん改善ヨガ」

2021.03.08

普段何気なく暮らしていても、実は何もしていないと姿勢はだんだん悪くなってきてしまいます。

そこで今回は、annaアンバサダーで神戸にあるヨガスタジオ『yoga i.um』でヨガ指導者を務める植田真由さんに、日常生活で簡単にできるヨガポーズをご紹介していただきました。

■まずは自分の重心を知る

画像:anna

まずは自分の重心についてしっかり知っていきましょう。重心が前に出ていたり後ろに反れていたりすると、それだけで姿勢の悪さに繋がってしまいます。

画像:anna

ちなみに正しい姿勢はこちら。上からつるされたような感覚をまず感じるために、前後に体を揺らして真ん中の重心を探りましょう。

画像:anna

足のかかととつま先を軸に前後に揺れてバランス感覚を感じていくと、徐々に自分の重心を知ることができるのだそう。

■姿勢に最も重要な筋肉って?

(1)腸腰筋

画像:anna

姿勢改善に最も重要といわれている“腸腰筋”は、上半身と下半身を繋げる筋肉でお互いが引っ張り合う姿勢を保つことが姿勢改善につながるのだそう。

画像:anna

そんな腸腰筋を鍛えるには、しっかり股を腰の位置まで引き上げながら、両脚を順番に上げていきます。あまりかかとを持ち上げると、太ももに負担がかかってしまうのでフラットにしておきましょう。

(2)中殿筋

画像:anna

“中殿筋”とはお尻の筋肉で、インナーマッスルを指します。お尻を引き締めるだけでも効果的ですが、もっと効果を感じたい方はヨガを取り入れましょう。

画像:anna

片脚を少し後ろに下げ、外側に向かって脚を動かしていきます。バランスが取れないという方は、壁に手を置いて行ってもOK。できる範囲で毎日継続して行いましょう◎。

【関連記事】プロが教える・お腹まわりにめっちゃ効く「ゆるヨガ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年3月10日(水)25時42分~。お楽しみに!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ anna

※ この記事は2020年12月3日(木)に配信していますが、2021年3月8日(月)に再編集しています。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ