TOP ライフスタイル プロが教える・お腹まわりにめっちゃ効く「ゆるヨガ」

プロが教える・お腹まわりにめっちゃ効く「ゆるヨガ」

2020.08.29

おうちで過ごす時間が多いと、運動不足になったり、ちょっと太ってきた……?と感じている方も多いはず。

そこで今回は、ヨガインストラクターのayakoさんから、おうちで簡単にできる『船のポーズ』を教えていただきました。1日数分やるだけで、体幹が鍛えられるので、ぜひ毎日のルーティーンに加えてみてくださいね!

■船のポーズって?

画像:ayako

『船のポーズ』は、背骨と体幹の強化を同時にできるヨガポーズの1種。床との接着面を少なくすればするほど、身体がバランスを保つために腹筋を使うことができるので、体幹を鍛えることができるんだそう。

■船のポーズの手順

(1)体育座りして姿勢を正す

画像:ayako

まずは両膝を立てて体育座りします。腿の裏に両手を添えたら、坐骨と尾骨の間にお尻を置くように意識しましょう。分かりにくいという方は、お腹を丸めて胸を張る姿勢でOK!

(2)爪先と膝を同じ高さまで持ち上げバランスをとる

画像:ayako

腹筋を使いながら後ろに少しもたれかかったら、膝を床と脚が平行になる位置まで持ち上げ、爪先も膝と同じ高さまで持ち上げましょう。脚はしっかりと閉じ、首は長く伸ばすように意識したまま、5回呼吸をゆっくりと行います。バランスがとれない方は、片脚ずつ行っても◎。

(3)足の親指を掴んで膝を伸ばす

画像:ayako

まだ大丈夫!という方は、足の親指を掴んで膝をまっすぐと伸ばしてさらに体幹を感じてみましょう。手足で引き合う力で姿勢を正すとバランスがとりやすくなります。

お腹にある空気を全て吐き出し、薄いお腹のまま大きく息を吸うイメージで胸式呼吸をすれば、より腹筋を感じることができますよ!

【関連記事】夏に毎日続けたい♡ おうちでできる簡単「ゆるヨガ」3選

TVを見ながらでもできちゃうポーズは習慣化しやすいので、ぜひおうち時間に取り入れてみて!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ ayako

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■最新スノーリゾートがスゴイ!【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第3回】「リゾナーレトマム」で雪と氷とグルメを満喫♡

■簡単なのに超絶品!バレンタインのパーティーメニューは ニップンの「REGALO(レガーロ)」でお手軽豪華に!

■文化庁移転で再注目!歴史に彩られた京都の豊かな食文化を訪ねて

編集部おすすめ情報!
■【2023年の重要日も!】あなたの運勢は何位? 人気占い師・水晶玉子先生による『星座』×『血液型』の総合運ランキング

■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

Recommend あなたにおすすめ