TOP おうち時間 【芸術の秋】初心者でもおしゃれなメッセージカードを書けるカリグラフィーって?

【芸術の秋】初心者でもおしゃれなメッセージカードを書けるカリグラフィーって?

2020.10.27

寒くなってきて、ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントが楽しみ!という方も多いはず。今回は、メッセージカードやグリーティングカードに使える手書き文字・カリグラフィーをご紹介します。

読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象予報士・蓬莱大介さんもカリグラフィーにチャレンジしましたよ!

■カリグラフィーって?

メッセージカードやバースデーカード、結婚式の招待状などさまざまなところで見かける欧文の美しい手書き文字・カリグラフィー。「西欧の書道」とも呼ばれているんです。最近は、日本でもクリスマスカードなどのメッセージカードや結婚式のウェディングボードなどに使われていて、目にしたことがあるという方も多いはず。

画像:コープステーション

カリグラフィーペンとインクを使って、文字を書いて、オリジナルの贈り物にしてみませんか?

それでは、早速カリグラフィーの基本をご紹介していきます! 材料は以下のとおりです。

<材料>
・カリグラフィーペン(ペン先、ペン軸)
・インク
・トレーシングペーパー
・ガイドシート ※『手作りステーション』よりダウンロードしてください。
ダウンロードはこちらから!
・下敷き(今回はバインダーの上、描きやすいようにコピー用紙を2~3枚重ねました)
・練習用の用紙

(1)まずはペンの持ち方をチェック

ペンと紙の角度は45度を目安にして、ペン先がいつも右上を向くようにします。

(2)ペンに慣れる

画像:コープステーション

筆圧を変えていろいろな線を描いてみます。ペン軸の根本を持つと、力が安定しますよ。指先だけでなく、腕全体を動かすと◎。インクがなくなったら少し前からなぞってつづけます。

(3)トレーシングペーパーでなぞる練習

画像:コープステーション

ガイドシートをお手本に、文字をなぞる練習です。

(4)いろいろな紙に書いてみる

紙やインクごとに出来上がりが異なるので、文字に慣れてきたらいろいろな紙に挑戦してみましょう。

■蓬莱さんもカリグラフィーに挑戦!

画像:anna

蓬莱さんは、今回“芸術の秋”ということで、10月31日のハロウィンに向けたメッセージカードに挑戦!

画像:anna

万年筆を使った経験があるという蓬莱さんは持ち方からバッチリ◎。トレーシングペーパーを使って練習していきます。しかし、書き慣れないカリグラフィーペンで文字の強弱を調整するのが難しいんだとか。

画像:anna

ほかの色のインクを使うときは、水でインクを落としてから、ティッシュやキッチンペーパーで水を拭き取ります。このときにしっかりとインクを落とせていないと次のインクと混ざってしまうので注意してくださいね!

画像:anna

文字の強弱をつけるコツさえ掴めたら、本番用のカードに書いていきます。「ザリザリと紙から響く音が心地いい。」と蓬莱さんは楽しそうに作業していました。

画像:anna

オリジナルのイラストも描いて完成!

今回は、カリグラファー・髙橋晶子さんが文字の見本を書いてくれました。

■今年の冬は寒くなる予想!コートの出番は?

作業中に11月のお天気についてもお話しいただきました!

―11月の天気はいかがでしょう。

今年は10月23日(金)に近畿地方で木枯らし1号の発表がありました。観測史上最も早い記録です。

11月も木枯らしが順調に吹いて、季節がどんどん進んでいきます。この冬は昨年の暖冬とうってかわって、寒気が流れ込みやすい寒い冬となりますので、早めに冬物の準備や日本海側は雪の備えをした方がいいでしょう。

―コートの出番はいつになりそうですか。

昨年は暖冬だったのでダウンジャケットの機会も少なかったですが、今年は例年よりも寒くなるので、12月頃から冬物のダウンジャケットを使う機会も多くなりそうですよ。早めに冬物の準備を済ませたほうが良いですね。

―紅葉はいつ頃が見ごろになるのでしょうか。

画像:anna

大阪市内では、11月の半ばくらいからイチョウが、11月下旬~12月初めにかけてイロハカエデが見ごろを迎えそうです。京都辺りだともう少し早い時期から見ごろを迎えそうですね。

【関連記事】気象予報士・蓬莱さんが教える「今年の秋の気温と京阪神の紅葉情報」

“芸術の秋”ということでカリグラフィーに初挑戦した蓬莱さん。持ち前のセンスを発揮して30分程でコツを掴んでいました! 手軽に始められるカリグラフィー、直接会うことが難しい今だからこそ、オリジナルのメッセージカードで大切な人に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

また今回作り方を紹介してくれた生活情報誌コープステーションWeb『手作りステーション』(https://station.kobe.coop/handmade/)では、ほかにも家事の合間などでチャレンジできるハンドメイドを紹介しています。ぜひチェックしてみて♡

さらに、コープステーション11月号では、今年見頃ごろの紅葉情報と紹介しています。(取材・撮影/筒井麻由)

【画像・参考】
※ コープステーション/anna

\関西のオープン情報はこちら!/

今年の総合運ランキングをチェック!
1~12位 13~24位 25~36位 37~48位

【続々】今年の注目バレンタインギフト
【カルディ】大ヒット商品
【おうちごはん】関西のテイクアウト情報

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

落ち着いたら行きたいスポットは?【PR】
■エシカルな一日を京都で過ごす♡『GOOD NATURE STATION』

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは
■この冬、自分へ、大切なあの人へのギフトに ラグジュアリーなコスメはいかが?
■【奈良県平群町】高校3年生まで医療費は無料、子育てがしやすい『近鉄東山菊美台住宅地』って?

Recommend あなたにおすすめ