TOP グルメ 絶対食べるべき!京都・兵庫で見つけた絶品かき氷が食べられるお店3選

絶対食べるべき!京都・兵庫で見つけた絶品かき氷が食べられるお店3選

2020.08.18

猛暑が続く毎日。無性にかき氷が食べたくなっている、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、annaアンバサダーの芝本裕子さんがおすすめする京都と兵庫の絶品かき氷が食べられるお店を3店ご紹介。こだわりが詰まったイチ押しのかき氷をぜひ味わってみて♡

■1:濃厚な抹茶を楽しむならココ!「ぎおん徳屋」(京都)

画像:ぎおん徳屋

まずご紹介するのは、とろとろのわらびもちが有名な京都の老舗『ぎおん徳屋』。京都らしい花見小路にある和菓子店で、一度は訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

画像:ぎおん徳屋

そんな同店でイチ押しのかき氷は、『特上抹茶宇治金時』(1,350円)!

画像:ぎおん徳屋

濃厚な抹茶のシロップをふわふわのかき氷にかければ、抹茶本来の味を存分に味わうことができますよ♡ 大きいサイズでもペロッと食べられるので暑い日にぴったりです。

<店舗詳細>
ぎおん徳屋
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
最寄駅:京阪『祇園四条駅』
電話番号:075-561-5554
営業時間:12:00~18:00 ※売り切れ次第終了の場合有り

■2:夏らしいさっぱりとした甘夏が美味「甘味どころ ぎをん小森」(京都)

画像:anna

次にご紹介するのは、町屋のような外観が特徴の『甘味どころ ぎをん小森』。

画像:anna

同店は看板メニューの『わらびもちパフェ』が女性を中心に大人気なんだとか。

画像:anna

おすすめのかき氷は『甘夏ミルク』(1,300円)。たっぷりとかかったミルクの甘味と甘夏のシロップ、果肉の酸味の組み合わせがマッチしてとっても美味しいんです! 甘い物があまり好きではない方にもおすすめの一品です。

<店舗詳細>
甘味どころ ぎをん小森
住所:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
最寄駅:京阪『祇園四条駅』
電話番号:075-561-0504
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)

■3:キッズサイズがあるのが嬉しい♡「和菓子 こはく」(兵庫)

画像:anna

最後にご紹介するのは、兵庫・西宮にある小さな和菓子店『和菓子 こはく』。地元の人を中心に昔から人気を集めている和菓子店です。

画像:anna

夏限定で販売されるかき氷の中でも、おすすめは『氷わらび』(1,210円)。

画像:anna

たっぷりきな粉がかかったかき氷には、『白玉』(165円)や『金時』(110円)、『ミルク』(110円)などのトッピングもおすすめです◎。

画像:anna

また、小さいお子様にぴったりな“キッズサイズ”が用意されているのもこちらのお店の魅力♡ 通常サイズは食べきれるか不安……、という方も安心して注文できるので、子連れで楽しむときにもぴったりですよ!

<店舗情報>
和菓子 こはく
住所:兵庫県西宮市南越木岩町15-12
最寄駅:阪急『苦楽園口駅』
電話番号:0798-71-5889
営業時間:10:00~18:00

【関連記事】かき氷激戦区・奈良から厳選!今年「必食」の絶品かき氷3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

いかがでしたか? 個性あふれる絶品かき氷を、ぜひ味わってみて!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年8月19日(水)25時42分〜。お楽しみに!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ ぎおん徳屋/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
この記事は、2020年8月18日(火)に再編集しております。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ