TOP エンタメ 【冬の京都の底冷え事情】ケンミンショーで明らかに! 京都では、アツアツちらし寿司を食べて地獄の寒さを乗り切る!?

【冬の京都の底冷え事情】ケンミンショーで明らかに! 京都では、アツアツちらし寿司を食べて地獄の寒さを乗り切る!?

2023.02.16

立春も過ぎたというのに、2月の京都は底冷え真っ只中。平安時代の歌人・清少納言は「冬はひどく寒い」と京都の寒さを詠み、明治時代の文豪・夏目漱石はの日記の中で「京都ノ first impression 寒イ」と書き残したほどですが、関西でそこまで寒いといわれるのはなぜでしょうか。

2023年2月16日(木)に放送された『秘密のケンミンSHOW極』の京都まるごと1時間スペシャルでは、“京都の強烈な冬の底冷え”について特集されました。

今回annaでは、番組で放送された内容から、気になるトピックをお届けします!

※この記事は2023年2月16日(木)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■京都府民は得体の知れない底冷えと戦っている!?

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

2023年1月中旬、番組スタッフが京都市で聞き込み調査すると「足先が冷やされる事によって地獄の冷え」「大阪の梅田や神戸の三宮に行くと体感温度が全然違う。京都より暖かい」と気温の数値だけでは言い表せない、体感からくる強烈な冷えを感じるという意見が多くありました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

他県民の意見も聞くべく、北海道釧路市出身の舞妓さんに尋ねたところ、「京都は底冷えがすごくて家の中にいても寒いので大変どすね」と、未体験だというその冷えについて話してくれました。

底冷えの原因は、京都の地形の成りたちにあるようです。北・東・西の三方を山で囲まれた盆地のため、重たい冷気が地上に溜るというのだとか。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

2022年2月平均の最低気温は、なんと大阪市や神戸市より2℃ほど下回る0.7℃でした。※出典:気象庁

ほかにも、2023年で築134年になるという京町屋にお住まいの方は、冬は隙間風が入って底冷えするため、玄関から奥の庭へと続く「通り庭」をリフォームした床暖房付きの茶の間で過ごしているとのこと。

■底冷えを乗り切る今日の冬の味覚“蒸し寿司”

そんな底冷えを乗り切るとっておきの京グルメが、“蒸し寿司”! 街行く人によると、せいろで蒸した温かいちらし寿司をお店でいただけるそう。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

今回は1928年創業、京都市上京区にある鯖寿司や箱寿司といった伝統的な京寿司専門店『東寿司』に伺いました。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

店内には、こちらで提供されているアツアツ『蒸し寿司』(1,925円・税込 ※要予約)を、お客さんたちがフーフーと冷ましながら食べる不思議な光景が! 「冷たいちらし寿司と違って、温かいと酸味がまろやかで甘い」とお客さん。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

蒸し寿司は、ちらし寿司とは作り方が若干異なり、生の魚介類を使用せず、かわりに焼きアナゴがたっぷりと入っています。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

街中の蒸し器からのぼる湯気が、京都府民に底冷えの訪れを知らせているかのようです。

■京都府民は暖房にお金をかけない!?

京都府民が戦っている体感的な冷えの正体に迫るべく、佛教大学歴史学部教授の八木透さんの元へ。

八木さんによると、東の比叡山から吹きおろす「比叡おろし」と西からの「愛宕おろし」という風が、微妙な強さで寒気を運び下に溜めるそうです。そのおろしが体感温度を下げているというのです。

また「京都人の“感覚の問題”がある」と八木さん。京都の家屋は風通しよく造られた京町屋が大半で、夏の暑さをしのごうと冬のことをあまり考えられていなかったとのこと。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

江戸時代から明治初期まで大火を経験した京都人は、火の扱いにはものすごく神経を使い、冬は着込んだら十分耐えられると考えていたそうです。

画像:読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』

八木さんは「今でも暖房にお金をかける人は少ないん違いますかね?」と話し、番組スタッフが冬の電気代ランキングを調べてみると京都市は42位でした。※総務省統計局 家計調査 (2018年~2022年12月~2月平均)

底冷えがまだまだ続きますが、旅行される方はたくさん着込んで冬の京都を満喫してくださいね。

【関連記事】聖地は大阪だけじゃない!?ケンミンショーで明らかになった兵庫・京都の「お好み焼き事情」

放送を見逃した方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』をチェックしてみてください。読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』は、毎週よる9時に放送中! 番組公式『YouTube(ユーチューブ)』では、地上波放送後の本編VTRだけでなく、『YouTube』限定のオリジナル動画も続々配信中です。

【画像・参考】
※ 読売テレビ『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜 よる9時~)

この記事は2023年2月16日(木)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ