TOP おでかけ 大阪梅田にある「世界の建物トップ20」とは?

大阪梅田にある「世界の建物トップ20」とは?

2024.02.19

梅田のランドマークとして知られている『梅田スカイビル』。2008年、イギリスの有名出版社が選ぶ『世界の建物トップ20』にインドのタージマハルやカンボジアのアンコールワットなどと並び、ランクインした注目のスポットなんです!

今回は『梅田スカイビル』の魅力をたっぷりとご紹介します。

■「梅田スカイビル」って?

1993年に完成した『梅田スカイビル』は、地上40階、地下2階で構造されていて、高さはなんと173m! 建物は、東棟と西棟の2棟あり、上部で連結しているのが特徴的です。上部の円の形をしているところには『空中庭園展望台』があります。

画像:anna

オフィスやイベントホール、映画館、レストランなどが入っていて、ビルの下では、盆踊りやクリスマスなどさまざまなイベントが開催されているんです。

■訪れてほしい!「空中庭園展望台」

画像:anna

地上173mの風に吹かれながら大阪の街並みを一望できる屋上の『空中庭園展望台』。

画像:anna

入り口へはエレベーターで35階まで行き、35階でシースルーエスカレーターに乗り換え、39階まで行きます。空中庭園展望台のチケットは39階で購入できます。

画像:積水ハウス梅田オペレーション株式会社

40階には座って景色を楽しめるスペースとカフェがあるので、オリジナルコーヒーや軽食・カラフルなソーダフロートなどを楽しめます。窓側の席に座ると、ドリンクを飲みながらゆったりと景色を楽しめちゃいます♡

画像:anna

そして、屋上の『スカイウォーク』からは、大阪の街並みを360度見渡すことができるんです! 晴れた日の日中には青い空を、夕方には美しい夕焼けを眺められます。

画像:anna

梅田スカイビル・空中庭園展望台のオープン30周年を記念して2023年にリニューアルした『ルミ・スカイ・ウォーク』では、5mm以下の細かい蓄光石を採用し、よりリアルな星空を再現。以前よりも浮遊感を感じられますよ!

積水ハウス梅田オペレーション株式会社

展望台にある『ルミ・デッキ』では、名前や日付の刻印ができる誓いの鍵『ハートロック』をデッキ周辺に設置された誓いのフェンスにロックすることができます。友達同士、大好きなキャラクターや推し、家族、恋人との記念になること間違いなし♡ それぞれの楽しみ方ができちゃいます。

■レトロ食堂街「滝見小路」

地下1階には昭和の町並みを再現したレトロ食堂街『滝見小路』があります。

画像:anna

串カツやお好み焼き、洋食やカフェなど23のお店が入っている飲食店街です。観光の休憩やデートなどで訪れたいスポットです。

画像:anna

本物の郵便局も入っているなどユニークなフロアです。

<詳細情報>
梅田スカイビル 
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
最寄駅:阪神・阪急『大阪梅田駅』/大阪メトロ御堂筋線『梅田駅』/JR『大阪駅』
電話電話:06-6440-3855
営業時間:9:30〜22:30 ※空中庭園展望台

【関連記事】「万博記念公園・太陽の塔」人気の秘密って?

さまざまな楽しみ方ができる梅田スカイビル。ぜひ家族や友人、パートナーと訪れてみて。(文/村西美郁)

【画像・参考】
※ anna

この記事は2020年11月17日(火)に配信し、2024年2月19日(月)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ