TOP おでかけ 西日本最大級の植物館も!淡路島で自然を楽しむスポット「淡路夢舞台」をチェック

西日本最大級の植物館も!淡路島で自然を楽しむスポット「淡路夢舞台」をチェック

2020.07.24

兵庫・淡路島にある自然豊かなリゾート施設『淡路夢舞台』。

四季折々の花が咲く、自然あふれるスポットで、家族や友達とのおでかけ、恋人とのデートなどにおすすめのスポットです!

■『淡路夢舞台』って?

画像:anna

神戸市内から車で約30分のところにある『淡路夢舞台』は、植物館や展望テラス、ホテル、野外劇場などがあり、さまざまな楽しみ方ができるスポットで、もともとは関西国際空港などの大阪ベイエリアの開発のために土砂を採取した跡地だったんだとか。

■100個の花壇を楽しめる『百段苑』

画像:淡路夢舞台

山の斜面に沿って階段状に並ぶ100個の花壇『百段苑』。春から秋にかけて花が咲き、晴れた日に階段を上ると、公園の向こうに大阪湾を見渡すことができます。

画像:anna

百段苑横には水が流れるカスケードも!

※2020年7月現在、水景設備工事の為、水は流れておりません。

■西日本最大級!『奇跡の星の植物館』

画像:anna

西日本最大級の温室『奇跡の星の植物館』。多肉植物や熱帯の植物、高山植物など約3,000種類の植物が展示されています。

画像:anna

年に7回、「世界の花文化」をテーマにしたフラワーショーが行われています。

画像:anna

展示されている花たちは季節によって変化するので、何度でも訪れたくなるスポットです。

■みどころは他にも!

画像:淡路夢舞台

楕円空間が特徴的な『楕円フォーラム』は、イベント会場としても使用されていて、直径約50m、高さ約17m。壁にある大きな日時計にも注目です。

画像:淡路夢舞台

古代ギリシャの円形劇場を彷彿させる『野外劇場』の客席に座ると、ステージの向こう側に大阪湾が! 空と海を背景にさまざまな文化イベントが開催されています。

<スポット詳細>
淡路夢舞台
住所:兵庫県淡路市夢舞台2
アクセス:神戸淡路鳴門道『淡路IC』から車で約5分
電話番号:0799-74-1000
営業時間:10:00~18:00(奇跡の星の植物館 最終入館17:30)
入場料金:無料(奇跡の星の植物館は入館料が必要です。)

色とりどりの花や植物、そして大阪湾をも眺めることができる『淡路夢舞台』。あなたもぜひ足を運んでみて。(文/村西美郁)

【画像】
※ 淡路夢舞台/anna

おでかけできるようになったら行きたいスポットは?【PR】
韓国で親子旅はいかが?
京都の自然でビールが飲めるってホント?

anna編集部「ええもん」をピックアップ!【PR】
サントリーの新定番、もう飲んだ?
手土産におすすめ♡ おすすめアイテム&グルメ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
夏にオススメの韓たんレシピ
『近鉄学研奈良登美ヶ丘』モデルハウスオープン!

\梅田・なんばのお店も紹介【PR】/

\スポットの最新情報はこちらから!/

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#annaおすすめレシピ はこちら
#オンラインで買える を探している方はこちらから
#いま、悩んでない?

Recommend あなたにおすすめ