TOP おでかけ リニューアルした【福崎駅&辻川山公園】に行ってきた!名物の妖怪たちも待っている☆

リニューアルした【福崎駅&辻川山公園】に行ってきた!名物の妖怪たちも待っている☆

2020.01.07

たくさんの妖怪が発生中の福崎町から最新情報をお届け!
リニューアルした福崎駅や辻川山公園など、おすすめのお出かけスポットをご紹介します♪

もくじ

1.福崎町ってどんなところ?
2.リニューアルした福崎駅前
3.クオリティー高すぎっ!辻川山公園の妖怪たちと辻川界隈
4.他にもいる!!妖怪マップ。
5.まとめ
6.アクセス情報と施設の詳細

1. 福崎町ってどんなところ?

姫路市の北部に位置する福崎町は、人口20,000人ほどの四方を山々に囲まれた自然が美しい町です。

姫路市中心部からだと電車や車で20~30分程度とアクセスも抜群。
「遠野物語」や「妖怪談義」で知られる民族学者・柳田國男(やなぎたくにお)の出身地としても知られ、近年は河童(カッパ)をはじめとする妖怪での町おこしも盛んです。

2. リニューアルした福崎駅前

2019年にリニューアルしたばかりの福崎駅前。
リニューアルし、きれいに生まれ変わった福崎駅前。新しく福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)や駅前広場ができました。

駅前広場の河童のガジロウ

駅前広場では、巨大な水槽の中から福崎町のキャラクターであるガジロウがお出迎えしてくれます!
身長約160センチの人間サイズのガジロウ。水の底から現れるその恐ろしい姿に泣いてしまう子どもたちや、「キモい!怖い!」と言われることもあるガジロウですが、何度も見ているうちに愛着がわき「キモ可愛い」存在になりますよ♪福崎駅のガジロウは毎日7:07~20:07まで、毎時7分、22分、37分、52分に現れます。ぜひ時間に合わせてガジロウに会ってみて♪

福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)入り口

駅前広場正面の2階建ての建物は、人やモノの「交流」をコンセプトに作られた福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)。地元住民や観光客など、誰でも使える福崎町の新しいパブリックプレイスです。

福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)1階

こちらの1階には、最新の観光情報やパンフレットなどが手に取れる情報スペースとカフェ・物販スペースが設置されています。

ライブラリー&カフェもあります
観光にも便利な情報冊子やライブラリーのコーナーで情報収集!広くてきれいなスペースは子ども連れにも安心です。奥には可愛いカフェスペースもありますよ♪ドリンクを飲みながらほっと一息、電車の待ち時間などにもくつろげる便利なスペースです。
福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)2階
2階には仕事やセミナーなど多目的に活用できるコワーキングスペース(有料)と、自由に出入りできるオープンテラスがあります。お天気の良い日にはぜひオープンテラスでのんびり過ごしてみたいですね!

3. クオリティー高すぎっ!辻川山公園の妖怪たちと辻川界隈

福崎町辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)外観
福崎駅から徒歩で20分、車で6分ほどの距離には福崎町辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)があります。福崎駅前観光交流センターでは「交流」をコンセプトに。こちらの辻川観光交流センターでは「歴史・文化」をコンセプトに福崎町のにぎわいづくりや魅力発信をしています。

福崎町辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)入り口にも河童のガジロウが♪

こちらでも、河童のガジロウがお出迎え♪妖怪ベンチに座ってガジロウと一緒に写真撮影もおすすめですよ。

福崎町辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)の中に入ってみました

中に入ると、格子状に組まれた美しい展示スペースが目を引きます。暖簾をくぐると、中にはミニチュアサイズの妖怪ベンチの展示がされていて、思う存分妖怪の世界が楽しめますよ。また、福崎町の特産品「もちむぎ」を使った加工食品、ガジロウグッズなどが紹介・販売されています。

休憩スペースもとってもきれい!
大きな窓から暖かい太陽が降り注ぐ心地よいスペースでは、ゆっくりと観光情報をチェックしたり、ちょっとひと休みしたりも。将来はセンター内でカフェや軽食がとれるようにと計画されているそうです♪楽しみですね!

辻川山公園へ

観光交流センターの次は、そのまま近くの辻川山公園へ!河童のガジロウはじめたくさんのリアルな妖怪に出会うことができる人気スポットです。

辻川山公園の池に住むガジロウ

まずは、辻川山公園の池に住むガジロウに会いに行きましょう♪毎日9:00~17:00まで、毎時0分、15分、30分、45分に子河童たちと一緒に池の中から現れます。

(画像は福崎町ホームページ(http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/0000002183.html)より)実は、秘密の地下トンネルを泳いで公園と駅を行ったり来たりしているガジロウ!そのため、公園の池のガジロウが現れた7分後に福崎駅前のガジロウが水槽から出現します。毎日とっても忙しいガジロウなんです。

池の奥にはガジロウたちを見つめる兄のガタロウの姿が・・・。尻子玉(しりこだま:河童が人間のお尻から抜くと言われている架空の臓器)を手にするガタロウ。お皿が乾き動けなくなり、池のほとりで固まっているそう!

ガジロウ&ガタロウに気を取られていると、なにやら奥の気味悪い小屋から、扉のきしむ音が聞こえてきました。「わしも写真撮ってくれや~」と飛び出してきたのは逆さ天狗!手には大好物だというもち麦どら焼きを持っています。「やっぱり髪の毛減ってきたわ~」などランダムに面白いセリフでアピールしているので、聞いてあげてくださいね♪

毎日9:05~17:05の毎時5分、20分、35分、50分に小屋から飛び出てきますよ。

ほかにも公園内には、「全国妖怪造形コンテスト」の一般部門において最優秀作品賞に輝いた作品の大型像が設置されています。想像力豊かな凝った妖怪たちは、迫力満点!子どもたちにも大人気です。

柳田國男(やなぎたくにお)生家
妖怪の大型像を眺めながら公園を登っていくと、左手には柳田國男(やなぎたくにお)の生家が見えます。美しいかやぶき屋根の家は、中に入って見学することもできますよ。

神崎郡歴史民俗資料館
柳田國男生家の隣には「柳田國男・松岡家記念館」や「神崎郡歴史民俗資料館」などがあり、すべて無料で見学することができます。是非ご興味のある方はまわってみてはいかがでしょうか。

もちむぎのやかたへ

辻川山公園の散策後には、向かい側の「もちむぎのやかた」でひと休み。

福崎町の特産品であるもちむぎ麺が頂けるレストランは、週末は多くの方でにぎわっています。公園の駐車場が満車の場合は、さきほどの辻川観光交流プラザ(サキちゃんプラザ)に広い駐車場がありますのでそちらに駐車してくださいね。

館内では販売コーナーのほかに、もちむぎや福崎町に関する展示コーナーもあり見ごたえたっぷり。時間帯によってはガラス越しにもちむぎ麺の製造工程が見られます。

もちむぎソフトクリーム レギュラー300円、ミニ250円(各税込み)

「もちむぎのやかた」に寄ると必ずオーダーしてしまう?!子どもから大人にまで大人気のもちむぎソフトクリーム♪甘さ控えめでぺろりといただけちゃいますよ。

4. 他にもいる!!妖怪マップ。

福崎駅や辻川山公園以外にも、福崎町ではたくさんの妖怪に出会うことができます。リアルな妖怪と一緒に写真が撮れると人気の妖怪ベンチは、現在14基設置されています。来年はさらに3基、新しいベンチが増える予定だそうですよ!

妖怪ベンチ探検マップを手に入れよう!

妖怪ベンチ巡りに便利なマップは、福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)、辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)、福崎町役場でもらえます。福崎町観光協会(http://www.fukusakikankou.jp/benchi.html)のホームページからもダウンロード可能です。ぜひ妖怪ベンチ探検マップを片手に妖怪ベンチ巡りをしてみては⁉

また最近では、AR技術を使用してスマートフォンの画面上に現れた妖怪を福崎町内各所で撮影できるアプリ「妖怪ミステリーフォトラリー」も無料配信されており大人気だそう。アプリを立ち上げるとマップやレーダーが妖怪の出現地点を表示してくれるので捕獲しに行きましょう!
福崎駅や公園でリアルな妖怪を楽しみつつ、アプリでしか見つけることのできない妖怪を見つけて写真に残し楽しむのもおすすめです。

5. まとめ

ただいま妖怪が大発生中の福崎町!

人気キャラクターのガジロウはじめ、辻川山公園や妖怪ベンチなど、福崎町内にはたくさんの妖怪たちが住んでいます。2つの観光交流センターも新しくでき、ますます見どころ満載です。ぜひ観光がてら妖怪たちに会いに行ってはいかがでしょうか♪

6. アクセス情報と施設の詳細

福崎駅前観光交流センター(フクちゃんプラザ)
住所:兵庫県神崎郡福崎町福田302-11
開館時間:9:00~20:00
休館日:年末年始
駐車場:あり(有料)
お問い合わせ先:0790-21-9060

福崎町辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)
住所:兵庫県神崎郡福崎町西田原1470-1
開館時間:10:00~18:00
休館日:水曜日
駐車場:あり(無料)
お問い合わせ先:0790-21-9053

辻川山公園
住所:兵庫県神崎郡福崎町西田原
定休日:なし(年中無休)
駐車場:あり(無料、満車の場合は福崎町辻川観光交流センターの駐車場をご利用ください)

もちむぎのやかた
住所:兵庫県神崎郡福崎町西田原1022-4
営業時間:9:00~17:00(レストランは11:00~)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合翌日の火曜日)
駐車場:あり(無料、満車の場合は福崎町辻川観光交流センターの駐車場をご利用ください)
お問い合わせ先:0790-22-0569

Recommend あなたにおすすめ