TOP おでかけ 「姫路」1月11日開催♪【絵本と子ども服の寄附交換会】のお知らせ。

「姫路」1月11日開催♪【絵本と子ども服の寄附交換会】のお知らせ。

2019.12.25

子どもの読まなくなった絵本や、着なくなった子ども服を再活用する定期開催の交換会。
今回は大人の衣類でもOKです!

もくじ

1.「絵本と子ども服(大人服もOK)の寄付交換会」とは?
2.「姫路お片付けワークス」有本さんのおはなし
3.まとめ
4.イベント概要

1. 「絵本と子ども服(大人服もOK)の寄付交換会」とは?

春休みや夏休みなどに、年2~3回定期開催されている「絵本と子ども服の寄付交換会」が、今回は初めて冬に開催されます!
お子さんが大きくなったから着られなくなった服や読まなくなった絵本を持ってきていただき、次の誰かにつなげる、そんな素敵な交換会です。

今回は、大人の衣類の持ち込みもOK!
絵本・衣類ともに持ち込みなしでご購入だけでも大丈夫ですよ。 

2. 「姫路お片付けワークス」有本さんのおはなし

「姫路お片付けワークス」は、姫路で活動する整理収納アドバイザーで結成された任意団体、お片付けの普及促進を目的に活動されています。
今回のイベントも、交換会に持っていく服や絵本などを選ぶ作業を通して、親子でお片付けを考えるきっかけにしてほしいという有本さん(写真左)の思いがあります。

ただ衣類や絵本を交換するイベントではなく、「不要なものを見直すきっかけ」としていただきたい、そして「次の誰かのために」を目的に自分たちの持ち物を見直してほしいという思いが詰まった交換会。

ぜひ家の中で眠ったままになっている衣類や絵本をこの機会に見直してみませんか? 

3. まとめ

「次の誰かのために」、使わなくなった衣類・絵本を見直すきっかけにもなる交換会。

これから年末年始にかけて、おうちのなかを親子でお片付けしてみませんか?
絵本・衣類とも持ち込みなしでご購入だけでもOKです。お持ち帰りされる場合のために、マイバッグや紙袋などをお持ちくださいね。

また当日は、「姫路お片付けワークス」アドバイザーによるお片付け相談会(15分100円)も同時開催されます!ぜひ、この機会に気になる整理やお片付けのことを相談してみては?
(集まった金額はすべて災害復興のため寄付されます。)

4. イベント概要

開催日時:2020年1月11日(土)9:30~11:30
開催場所:姫路市勤労市民会館
問い合わせ:how-himeji@outlook.jp(姫路お片付けワークス)
参加費:無料(事前申し込み不要)

<絵本に関してのルール>
・持ってきた本の冊数分お持ち帰りいただけます。
・持ち込み冊数以上の本は1冊100円でお持ち帰りいただけます。
(会場代・配送代に充てさせていただきます。)
※必要としている方にまた読んでいただくことを目的としています。破れていない本、ラクガキがない本をお願いします。
※記名があっても大丈夫です。名前を消して人にお譲りしています。

<子ども服に関するルール>
・子ども服は持ち込み枚数に関係なく持ち帰りの場合は1着につき100円です。
(会場代・配送代に充てさせていただきます。)
・靴下、タイツ、下着などインナー類、小物類は除きます。

<大人の衣類のルール>
・持ち込み枚数は5枚までです。
・持ち帰り枚数は5枚まで、1着につき300円です。
(会場代・配送代に充てさせていただきます。)
・靴下、タイツ、下着などインナー類、小物類は除きます。
※必要としている方に着ていただくことを目的としていますので、洗濯済みで汚れのない物、破れてない物をお持ちください。
※残った絵本や衣類は寄付させていただきます。
※絵本・衣類とも持ち込みがなくてもご参加いただけます。

Recommend あなたにおすすめ