TOP おでかけ 京都旅館の女将が教える「和装で楽しめる冬の京都旅」スポット3選

京都旅館の女将が教える「和装で楽しめる冬の京都旅」スポット3選

2019.12.12

せっかく観光で京都を訪れる際は、“京都らしさ”を味わいたいですよね。

そこで今回は、京都の旅館『十四春』で若女将を務める玉垣多佳子さんに、京都を満喫できるお店を3つ紹介していただきました! デートにも家族でのおでかけにもおすすめですよ。

 

■1:モダンな着物をレンタルできる『唯一無二』

画像:唯一無二

最初にご紹介するのはギャラリー『唯一無二』。その中に入っている『所作 -SHOSA-』で着物をレンタルすることができるんです。

画像:唯一無二

こちらの着物は古典的すぎず、モダンな雰囲気を持つ上品なデサインが特徴。大人の女性にも人気なんです。

画像:唯一無二

髪飾りの種類が豊富なのも魅力のひとつ。

画像:唯一無二

さらに男性用の着物も充実しているので、デートにもおすすめですよ。

<店舗情報>
唯一無二
住所:京都府京都市北区小山上内河原町15
最寄駅:地下鉄『北大路駅』
営業時間:10:00~18:00

 

■2:創業400年続く老舗の“うなぎの雑炊”『わらじや』

画像:わらじや

お食事は、智積院から歩いて5分のところにある『わらじや』がおすすめ。

画像:わらじや

うなぎを使った『うぞふすい』という珍しい雑炊が名物のお店なんです。

画像:わらじや

生姜が少し効いていて、冷え込む今の時期にぴったり。お家では味わえない本格的な雑炊を楽しめます。

画像:わらじや

しかもこちらは、1624年創業と江戸時代から続くかなりの老舗。400年の歴史と京都の風情を感じられること間違いなしです。

<店舗情報>
わらじや
住所:京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
最寄駅:京阪『七条駅』
営業時間:【平日】11:30~14:00/16:00~20:00(L.O.19:00)
【土日祝】11:30~20:00(L.O.19:00)
定休日:火曜日

 

■3:お豆腐専門店でいただく絶品京都ランチ『とようけ茶屋』

画像:とようけ茶屋

こちらは『北野天満宮』の目の前にあるお豆腐の専門店『とようけ茶屋』。こちらでは比較的リーズナブルに京料理のランチをいただくことができます。

画像:とようけ茶屋

京野菜や生湯葉膳、湯豆腐膳など、京都らしい食事ばかり。観光客にも人気のお店です。

画像:とようけ茶屋

特におすすめなのが『白ごま豆腐』。ごまの味わいや香りが濃厚に感じられる絶品です。また、ランチだけではなく、お土産として持ち帰ることもできますよ。

<店舗情報>
とようけ茶屋
住所:京都府京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
最寄駅:市バス『北野天満宮前』/京福『北野白梅町駅』
営業時間:【飲食】11:00~15:00【物販】9:00~18:00
電話番号:075-462-3662
定休日:木曜日

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年12月13日(金)25時25分~。お楽しみに!(文/anna編集部)【画像】
※ 唯一無二/わらじや/とようけ茶屋/anna
Recommend あなたにおすすめ