TOP おでかけ 老舗旅館の若女将がおすすめする「京都を満喫できるカフェ」

老舗旅館の若女将がおすすめする「京都を満喫できるカフェ」

2021.05.31

日本国内だけでなく、世界的にも人気の観光スポット・京都。

annaアンバサダーで、京都にある旅館『十四春』の若女将・玉垣多佳子さんは、ちょっと休憩したいときにおすすめのカフェをたくさん知っているのだそう。今回は、中でも京都らしさを楽しめるお店を教えてもらいました。

■1:さらさ西陣

画像:さらさ西陣

『さらさ西陣』は、築80年の銭湯をリノベーションしたというお店。

画像:さらさ西陣

至る所に面影を残したレトロな店内はとってもキュート!

画像:玉垣多佳子

多佳子さんはランチメニューの『平日ランチ』(980円)をよく注文するのだそう。週替わりメニューで何度足を運んでも飽きることがないのも嬉しいポイント。

画像:さらさ西陣

他にも『ケーキセット』(950円)もおすすめ。コーヒーは自家焙煎というこだわりが光るお店です。

<店舗情報>
さらさ西陣
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

■2:村上開新堂

画像:村上開新堂

明治40年創業・老舗の洋菓子店『村上開新堂』。

画像:村上開新堂

築90年の日本家屋をリノベーションしたカフェが併設されています。

画像:玉垣多佳子

多佳子さんのおすすめは『焼き菓子セット(ロシアケーキ)』(900円)。クッキーよりもソフトな食感で、懐かしい味が感じられるのだそう。

画像:村上開新堂

カフェ限定の『スウィーツセット(ほうじ茶のシフォンケーキ)』(1,200円)も見逃せません。

<店舗情報>
村上開新堂
住所:京都府京都市中京区寺町通二条上ル東側

■3:カフェ コチ

画像:カフェ コチ

おしゃれな隠れ家的カフェ『カフェ コチ』。

画像:カフェ コチ

中にはさまざまなジャンルの本がズラリ。こちらは全て自由に読むことができます。

画像:カフェ コチ

おすすめはフランスで修業されたオーナーが作るパン(150円~)。パンが2個以上とドリンクがセットになった『パンセット』もあり、本を読みながらゆったりとした時間が過ごせます。

<店舗情報>
カフェ コチ
住所:京都府京都市中京区福長町123 黄瀬ビル2

【関連記事】パン好きが行ってよかった!と大絶賛する「京都で話題のベーカリー」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

観光とあわせておしゃれなカフェにも足を運んでみてはいかがでしょうか? 読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年11月6日(金)25時5分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ さらさ西陣/村上開進堂/カフェ コチ/玉垣多佳子

この記事は2020年11月5日(木)に配信していますが、2021年5月31日(月)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ