TOP おでかけ 親子でも楽しめる!老舗旅館の若女将が教える「京都ならではの体験」3選

親子でも楽しめる!老舗旅館の若女将が教える「京都ならではの体験」3選

2021.05.31

観光地として多くの人気スポットを持つ京都。そんな京都で忘れられないような貴重な体験をしてみたいと思いませんか?

そこで今回は、annaアンバサダーで京都にある旅館『十四春』の若女将・玉垣多佳子さんが教える、“心に残る京都ならではの体験”をご紹介します。

(1)茶道で心を癒す「抹茶体験」
(2)京菓子職人から学ぶ「京菓子手作り教室」
(3)着付けのプロからマンツーマンで学ぶ「1Day 着付けレッスン」

■1:茶道で心を癒す「抹茶体験」

画像:福寿園 京都本店

最初におすすめしたいのは、『福寿園 京都本店』の『抹茶体験』。四条のビル内に本格的な茶室があります。

画像:福寿園 京都本店

初心者でも、作法を1から学ぶことができます。

画像:福寿園 京都本店

予約優先ですが、当日でも空きがあれば体験が可能です!

画像:福寿園 京都本店

ビジネスマナーにも通ずるお茶の作法。今後も役に立つ貴重な体験になるかもしれません!

<詳細情報>
福寿園 京都本店 抹茶体験
住所:京都府京都市下京区四条通富小路角
料金:2,750円(主菓子付き)※予約優先

■2:京菓子職人から学ぶ「京菓子手作り教室」

画像:亀屋良長

次におすすめしたいのが、『亀屋良長』の『京菓子手作り教室』。

画像:亀屋良長

あんこなどの材料も用意されているので、誰でも簡単に体験可能です。

画像:亀屋良長

職人から直接教えてもらえるので、本格的な京菓子作りが体験できます。

画像:亀屋良長

誰でも学ぶことができるので、子どもでも体験可能です。

画像:亀屋良長

本場の京菓子作りを学ぶことができるという、まさに“心に残る”忘れられない体験になること間違いなしです!

<詳細情報>
亀屋良長 京菓子手作り教室
住所:京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
料金:【一般】2,750円【学生(高校生まで)】2,200円 ※要予約

■3:着付けのプロからマンツーマンで学ぶ「1Day 着付けレッスン」

画像:十四春旅館

最後におすすめするのが、玉垣さんが若女将を務める『十四春旅館』の『1Day 着付けレッスン』です。

この着付けレッスンは、4時間半の一日集中講座を受ける宿泊プランとなっています。

画像:十四春旅館

着付けのプロから、マンツーマンで学ぶことができます。

着付けは難しいですが、着付けの手順が書かれた冊子も用意されているので、一日で情報豊富なレッスンを体験できます。

画像:十四春旅館

その後は、実際に着物を着て旅館に宿泊ができます。

<詳細情報>
十四春旅館 1Day 着付けレッスン
住所:京都府京都市下京区諏訪町通り松原下ル弁財天326
料金:1泊1名 35,200円~/レッスンのみ 27,500円

京都で忘れられない思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

【関連記事】<絶景>京都の若女将が教える「初夏ならではの景色が楽しめる寺社」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年5月30日(日)25時32分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 福寿園 京都本店/亀屋良長/十四春旅館/玉垣多佳子

この記事は5月29日(土)に配信していますが、31日(月)に再編集しています。

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【今だけ!】LINEスタンプキャンペーン
【1,500円以下】色チ買いしたいトップス3選
【雨対策!】3COINSのお役立ちアイテム
【プロ直伝】リビングにいらないモノって?

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■ゲーム感覚で学ぶ「名探偵コナンゼミ」って知ってる?
■生理の日でもおうち時間充実!新発売のナプキンはラベンダーの香り付き♡

Recommend あなたにおすすめ