TOP アンナのおうち時間 ようかんに見えへん…!どんどん進化する関西生まれの「新スイーツ」

ようかんに見えへん…!どんどん進化する関西生まれの「新スイーツ」

2021.05.07

昨今、新しい形の“進化系ようかん”が増えてきているって知っていましたか?

今回は、オンラインで買える新感覚スイーツとして注目を浴びているようかんをご紹介。これまでのようかんのイメージを覆す、見た目も味も新しい大人の和菓子に注目です!

■1:「果の彩(かのあや)」

『鶴屋吉信』の新作和菓子『果の彩(かのあや)』は、タブレットチョコのように薄くスライスされたようかんの上に、ドライフルーツやナッツがトッピングされた新感覚スイーツ♡

2021年2月4日(木)より、オンラインにて新発売されていて、見た目にも新しい、注目の進化系ようかんなんです!

(1)うすべに

画像:株式会社 鶴屋吉信

乳白色のすりこはくと、紅ようかんを2層に重ねた色味も可愛らしい『うすべに』。シャリッとした食感と柔らかな食感を同時に楽しめる一品です。トッピングされた苺やクランベリーの甘酸っぱさとの相性も抜群!

(2)だいだい

画像:株式会社 鶴屋吉信

柔らかく甘みのある白ようかんに、国産のオレンジと甘夏柑のドライフルーツを合わせた『だいだい』。シンプルだからこそ、素材の旨味と爽やかさを感じることができます。トッピングされたピスタチオの食感もクセになりそう♡

(3)しょこら

画像:株式会社 鶴屋吉信

クーベルチュールチョコレートを練り練り込んだようかんをベースにした洋風な『しょこら』。トッピングされた苺やクランベリーのドライフルーツの酸味は、チョコレートと相性抜群で、特に大人女子におすすめです。

■2:「ベイクドようかん 湖々菓楽(ここから)」

画像:有限会社とも栄菓舗

濃厚でなめらかな食感と、豊かな香りにこだわった『ベイクドようかん 湖々菓楽(ここから)』(2,900円・税込)。滋賀県の石臼抹茶の香り高さと、自家製白餡のなめらかさのバランスが調和された大人の味わいです。

画像:有限会社とも栄菓舗

きな粉と米粉のサブレ生地の土台にくるみが入っているので、軽い食感が楽しめます♡ お味は濃厚なので、少量でも満足感が得られるんだとか。

画像:有限会社とも栄菓舗

また、小麦粉不使用のグルテンフリースイーツで、動物性の食品を使用していないので、ヴィーガンの方にも◎。ほんのり温めれば、香りが一層高まって、コーヒーにはもちろん、お茶うけとしても相性抜群です。

画像:有限会社とも栄菓舗

さらに、“水上船”をモチーフにしたパッケージも高級感があってGOOD♡ どこか滋賀県を彷彿とさせるようなスタイリッシュな和のデザインで、手土産にしても喜ばれそうです。

【関連記事】コーヒーにあう大福とは?大阪「こだわりが光るお取り寄せスイーツ&グルメ」
いかがでしたか? 自分へのご褒美やお土産などにもおすすめな新感覚スイーツを、ぜひ堪能してみてください!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 京菓匠がおくる、“ドライフルーツ” と“ようかん” の、あたらしい出逢い。「果の彩(かのあや)」2021年2月4日(木) 新発売! – PR TIMES
※ “ようかんの新しいかたち”琵琶湖のほとりの和菓子店 「とも栄菓舗」から『ベイクドようかん 湖々菓楽』が登場! – @Press

この記事は2021年5月5日(水)に配信していますが、7日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ