TOP ライフスタイル 混ぜるだけで超簡単!一度試してみたい「ちょい足しレシピ」3選

混ぜるだけで超簡単!一度試してみたい「ちょい足しレシピ」3選

2021.04.22

奈良名物として有名な『奈良漬』ですが、そのまま楽しむ以外のメニューを知らない方も多いのでは?

そこで今回は、annaアンバサダーで奈良にある奈良漬専門店『森奈良漬店』の5代目・森麻理子さんがおすすめする、奈良漬の“ちょい足しレシピ”をご紹介します。

(1)大人のピクニックに最適!「奈良漬サンド」
(2)乗せるだけで完成!? 「奈良漬チャーハン」
(2)お野菜がモリモリ食べられる「奈良漬ディップソース」

■大人のピクニックに最適!「奈良漬サンド」

画像:森麻理子

<材料>(ロールパン2個分)

ゆで卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ2
塩こしょう・・・少々
ロールパン・・・2個(クロワッサンやサンドイッチ用のパンでOK)
奈良漬け・・・10g

画像:森麻理子

(1)ゆで卵(2個)にマヨネーズ(大2)、塩こしょう(少々)、細かく刻んだ奈良漬(10g)を入れて混ぜる。

(2)パン(2個)に切り込みを入れて(1)を挟んだら、完成。

刻んだ奈良漬10gを使うだけの簡単レシピなので、すぐに実践できるのが嬉しいところ。お酒がほんのり香るので、大人のピクニックにも最適です! 奈良漬のメジャーは瓜ですが、瓜以外でももちろんおいしいですよ。

■乗せるだけで完成!? 「奈良漬チャーハン」

画像:森麻理子

<材料>

おうちのチャーハン・・・1人分(冷凍チャーハンでもOK)
奈良漬・・・10g

画像:森麻理子

出来上がったチャーハンの上に乗せて、混ぜるだけの簡単アレンジ。ポイントは“後のせ”です。いつもとちょっぴり違う絶品チャーハンに仕上がります。

乗せるだけではなく、一緒に炒めても◎。

■お野菜がモリモリ食べられる「奈良漬ディップソース」

画像:森麻理子

<材料>

マヨネーズ・・・大さじ1
奈良漬・・・10g

画像:森麻理子

マヨネーズ(大1)と刻んだ奈良漬(10g)を混ぜるだけで、“奈良漬ディップソース”の完成です!

奈良漬を入れるとコクと旨味がアップするので、お野菜がたくさん食べられます。生野菜、焼き野菜のどちらでOK。タルタル風にお魚のフライをディップしてもおいしいですよ!

刻んだ奈良漬に少しアレンジを加えるだけで、おいしい料理が完成する簡単レシピ。ぜひ一度試してみてくださいね。

【関連記事】脱“お弁当マンネリ化”!プロが教える「簡単すぎるお弁当レシピ」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年4月23日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 森麻理子





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ

Recommend あなたにおすすめ