TOP ローカル 京都 ここ知ってる?京都旅館の女将が教える紅葉穴場スポット3選

ここ知ってる?京都旅館の女将が教える紅葉穴場スポット3選

2019.11.14

秋の京都といえば“紅葉”! せっかく紅葉を観に行くなら、京都らしい風情のある1日を過ごしたいですよね。

今回は、京都の旅館の若女将・玉垣多佳子さんに、地元の方だからこそ知る穴場紅葉ツアーを紹介していただきました。1日でまわることができるプランは必見です!

 

■1:豪華な庭園は絶景!紅葉の穴場スポット『智積院』

画像:智積院

紅葉スポットとしておすすめなのが、東山・七条の『智積院』。桃山時代に建立された歴史ある寺院です。

画像:智積院

玉垣さんによると、あまり人がいない隠れた紅葉スポットなのだとか。

画像:智積院

立派なお庭がある“名勝庭園”としても有名で、今の時期は紅葉とのコラボレーションが楽しめます。

ここでは寝転んで眺めている人もいるほど、リラックスできる場所なのだそうです。

画像:智積院

また、室内の綺麗な襖絵も見どころ! 贅沢にくつろぎながら紅葉を眺められる穴場スポットです。

<施設情報>
智積院
住所:京都府京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964
最寄駅:京阪『七条駅』/市バス『東山七条』
拝観受付時間:9:00~16:00

 

■2:風情のある空間で堪能する“うなぎの雑炊”『わらじや』

画像:わらじや

紅葉を楽しんだ後は、智積院から歩いて5分のところにある『わらじや』がおすすめ。

画像:わらじや

うなぎを使った『うぞふすい』という珍しい雑炊が名物のお店なんです。

画像:わらじや

生姜が少し効いていて、今の時期にぴったり。お家では味わえない本格的な雑炊を楽しめます。

画像:わらじや

1624年に創業のため、店内は古き良き京都の雰囲気が漂います。風情も一緒に味わってくださいね。

<店舗情報>
わらじや
住所:京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
最寄駅:京阪『七条駅』
営業時間:【平日】11:30~14:00/16:00~20:00(L.O.19:00)
【土日祝】 11:30~20:00(L.O.19:00)
定休日:火曜日

 

■3:清水焼のろくろ体験が楽しめる『豊仙窯』

画像:豊仏窯

『わらじや』から歩いてすぐのところにある『豊仙窯』。

画像:豊仏窯

こちらの『電動ろくろ体験コース 60分』(4,000円)では、誰でも清水焼のろくろ体験することができます。

画像:豊仏窯

色付けをしてくれ、焼き上げたあとに自宅へ発送してくれるので、取りに行く手間もありません。

画像:玉垣多佳子

自分で作った器ならご飯がもっとおいしく食べられそうですよね!

<施設情報>
豊仙窯
住所:京都府京都市東山区大国町通七条上る塗師屋町579-1
最寄駅:京阪『七条駅』
営業時間:9:00~21:00
定休日:毎月第3日曜日

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

秋の京都を1日で満喫できるので、ぜひ参考にしてみてください。

画像:anna

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月15日(金)24時40分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 智積院/わらじや/豊仏窯/玉垣多佳子/anna

Recommend あなたにおすすめ