TOP おでかけ 大人も子どもも楽しめる!おしゃれに楽しく「京都っぽい」体験ができるお店3選

大人も子どもも楽しめる!おしゃれに楽しく「京都っぽい」体験ができるお店3選

2019.12.05

観光地として世界中からたくさんの人が訪れる京都。せっかくなら京都らしい体験をしたいですよね。

そこで今回は、京都でティーサロンを開く各務カオリさんに、大人も子どもも楽しめる体験ができるお店を3つ教えていただきました! どれもおしゃれに楽しく京都を満喫できる穴場なので、ぜひ思い出作りの参考にしてくださいね。

 

■1:自分だけの梅酒や梅シロップが作れちゃう『梅体験専門店 蝶矢』(烏丸御池)

画像:梅体験専門店 蝶矢

最初にご紹介するのは、梅酒で有名な『蝶矢』の『梅体験専門店 蝶矢』。

画像:梅体験専門店 蝶矢

“梅体験専門店”とは、梅シロップや梅酒をその場で作ることができるお店という意味。

画像:梅体験専門店 蝶矢

梅、砂糖&シロップ、酒は、それぞれ1種類ずつ自分の好みで選べます。

画像:梅体験専門店 蝶矢

専用キットで手軽に作れるので、ご家族やお友達と来る方も多いんだとか。

画像:梅体験専門店 蝶矢

持ち帰ったらそのまま漬けておき、1週間から1か月ほどで飲み頃になります。

画像:梅体験専門店 蝶矢

さらにテイクアウトのジュースもあるんです! 大きな梅がひとつ入っていて、見た目もかわいらしいですよね。お着物にも合うので、京都を楽しむ際にぴったりですよ。

<店舗情報>
梅体験専門店 蝶矢
住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108
最寄駅:地下鉄『烏丸御池駅』『四条駅』/阪急『烏丸駅』
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

 

■2:初心者も安心!職人さんに教わる京菓子体験『老松 北野店』(北野天満宮)

画像:老松 北野店

続いてご紹介するのは、北野天満宮の近くにある『老松 北野店』。

画像:老松 北野店

こちらでは、老舗の和菓子店で京菓子づくりを体験することができますよ。

画像:老松 北野店

京菓子と聞くと難しそうなイメージがありますが、職人さんが丁寧に教えてくれるので、初心者の方も気軽に挑戦できます。

画像:老松 北野店

子どもも大人も思わず夢中になるので、親子で体験するのもおすすめです!

<店舗情報>
老松 北野店
住所:京都府京都市上京区社家長屋町675-2
最寄駅:京都市バス『上七軒』/京福『北野白梅町駅』
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

 

■3:本格的な窯元で作陶体験『朝日焼』(宇治)

画像:朝日焼

最後にご紹介するのは、宇治川を挟んで平等院の向かい側にある『朝日焼』という窯元。

画像:朝日焼

一度は体験してみたい、作陶体験のできるお店です。

画像:朝日焼

不器用さんでも大丈夫。職人さんが手直しして焼いてくれるので、実際に自宅でも使うことができます。自分で作ったお皿で食べる食事は一段と美味しく感じられそうですよね!

画像:朝日焼

体験後にはショップやギャラリーにも立ち寄ってみるのも◎。

<店舗情報>
朝日焼
住所:京都府宇治市宇治又振67
最寄駅:京阪・JR『宇治駅』
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(※ 祝日の場合は翌日)・毎月最終火曜日

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年12月6日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)【画像・参考】
※ 梅体験専門店 蝶矢/老松 北野店/朝日焼/各務カオリ/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ