TOP ライフスタイル 【大阪】今地価が一番高いのは西区!?「エリアリノベーション」で人気となった街とは

【大阪】今地価が一番高いのは西区!?「エリアリノベーション」で人気となった街とは

2022.11.01

今、大阪市の地価に大きな変化が起きています。大阪で人気の街のおすすめ物件を調査してきました!

今回は、2022年9月26日(月)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の『イマコレMITENA』から、“とれたてハウジング”をご紹介します。

※この記事は2022年9月26日(月)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■独身女性の新築マンション購入率が増加!おすすめの物件もご紹介

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

関西で新築マンションの購入者100人のうち、約13人は独身女性だということをご存じでしたか? 実は過去20年で、独身女性の購入率が倍近くに増加しているんです。2021年には、過去最高の数値になったんだそうですよ。※出典:リクルート『2021年関西圏新築マンション契約者動向調査』

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

そんな中人気なのが、大阪市西区西長堀なんです。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

こちらは独身者をターゲットにした都市型分譲マンション『THE HIGH HORIE』。大阪メトロ・西長堀駅から徒歩1分です!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

中に入ってみるとおしゃれで開放的なエントランス。最近はエントランス周りでお仕事をする人も増えているんだとか。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

こちらは3.5mの天井高を生かし、室内には階段があるメゾネットタイプのお部屋。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

約38㎡のロフト付きワンルームタイプのお部屋で、4,300万円程度(参考価格)なんだそう。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

全国的に都市部のマンション相場は高騰しており、この10年で1.5〜1.7倍に跳ね上がったんだそう。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

そんな中、大阪市の地価も変動しています。大阪市といえば中央区のイメージが強いですが、国がその地域の価値を示す住宅地の公示地価の平均価格では、西区が中央区を抜き、大阪市トップとなっています。西区はこの8年間で約2.7倍と急激に土地の価値が上がっています。※出典:国土交通省「平成27年~令和4年地価公示」

独身女性のマンション購入の理由第一位は、老後の安心のため。値崩れしにくい要素としては、利便性・暮らしの快適さ・駅からの近さなんだとか。

■飲食店が続々オープン!大阪市城東区・蒲生四丁目がアツイ

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

さらに西区同様に活気づいているのが、大阪市城東区にある蒲生四丁目。

大阪市城東区は東京3区(豊島区・中野区・城東区)に次ぐ、全国4位の人口密集地です。※出典:スタディサプリ進路『人口密度が高い街ランキング』

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

中でも通称“がもよん”は、空き家だった古民家を改装し、美味しいと評判の飲食店が続々とオープン。その結果、街のイメージが向上し、住む人も大幅に増加したんだそう。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

築140年以上、明治時代の平屋をリノベーションした戸建ての賃貸物件は、ゲームアプリの制作会社『WINGIT』が借りていました。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

元々は大阪市中央区南船場にオフィスがあり、月額家賃は約35万円だったそうです。コロナになり、都市部で仕事をする必要性も減ったことから、こちらに引っ越してきたんだそう。こちらの家賃はなんと12万4,000円。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

一人一人のスペースを保ちながらコミュニケーションが取れるようになり、従業員のモチベーションも向上したんだとか!

■進化を続ける街の新たな施設!「ガモヨンブリュワリー」

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

この夏さらに“がもよん”を盛り上げようとできた施設が『ガモヨンブリュワリー』。こちらは古い長屋を改装し、2022年8月にオープンした地ビールの醸造所です。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

できたての地ビールの飲めるレストランも併設しています!『醸造所オリジナルクラフトビール』は、550円(税込)からいただけますよ。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

さらにこの醸造所の脇を抜けると、住宅街のど真ん中に畑がありました! 空き地を活用し、1区画(約5平米)月4,400円で借りることができるレンタルの畑『がもよんファーム』として運用しています。

街を再生するエリアリノベーションで蒲生四丁目はますます人気の街に進化しています。

【関連記事】町を丸ごとリノベーション!? 転入者殺到の大阪・蒲生四丁目の町おこし

これからお引っ越しをお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時10分~)

この記事は2022年9月26日(月)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ