TOP グルメ 食通の京美人が厳選!つい通っちゃう“京都の逸品料理”3選

食通の京美人が厳選!つい通っちゃう“京都の逸品料理”3選

2019.06.08

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサー(写真左)です。

 

■放送のテーマは『知る人ぞ知る!京都の逸品』

画像:anna

京都のご飯というと、美味しいお店ばかりで選べないとう方もいるのでは? そこで今回は、アンバサダーの皆さんに教えていただいた逸品を、ダイジェスト版としてお届けいたします!

 

■1:川床でフレンチ×和の贅沢な空間『先斗町 禊川』

画像:先斗町 禊川

画像:先斗町 禊川

夏の京都といえば“川床”。玉垣さんが初めに紹介してくださったのは、鴨川エリアでおいしい食事を味わいたいという方におすすめの『先斗町 禊川(ポントチョウ ミソギガワ)』です。

画像:先斗町 禊川

“フレンチ会席”と呼ばれる、お箸で食べるフレンチ料理が特徴です。さらに店内はお座敷で、和と仏が上品に融合した、老舗ならではの絶品料理を楽しむことができます。

<店舗情報>
先斗町 禊川(ポントチョウ ミソギガワ)
住所:京都府京都市中京区先斗町三条下ル東側
最寄駅:京阪線・地下鉄東西線『三条駅』/阪急線『河原町駅』
電話番号:075-221-2270

 

■2:炭火焼ソーセージ×ワインを堪能できる『Salumeria』(神宮丸太町)

画像:Salumeria

続いて星野さんが紹介してくださったのは、炭火焼ソーセージ酒場『Salumeria(サルメリア)』。酒場とは思えない、カフェのような白っぽい外観がかわいいですね。

画像:Salumeria

ドイツ出身のシェフとソムリエの男性が二人で経営するこちらのお店。こだわりのソーセージを作って炭火で焼く、自家製炭火焼ソーセージが定番メニューです。また豊富な種類からソムリエの方が選ぶワインとの相性も抜群!

画像:星野明香

星野さんのおすすめはアンチョビポテトフライだそう!

<店舗情報>
Salumeria(サルメリア)
住所:京都府京都市上京区出水町258
最寄駅:京阪『神宮丸太町駅』
電話番号:075-708-2926

 

■3:いつ出合えるかわからない、レアなクロワッサン『Agreable』(丸太町)

画像:anna

続いて各務さんに紹介していただいたのは、『Agreable』丸太町にあるケーキ屋さんです。

画像:anna

売り切れ次第閉店してしまうというこちらのお店。ケーキはもちろんのこと、各務さんはここのクロワッサンの虜なんだそうです。

外はパリッとして中はしっとりの絶品クロワッサンですが、なんと販売している日・時間などすべて不定期! いつ出合えるかわからない幻のクロワッサン。運よく出会えたら是非購入してみてくださいね。

<店舗情報>
Agreable(アグレアーブル)
住所:京都府京都市中京区夷川通高倉東入天守町757 ZEST-24 1F
最寄駅:地下鉄『丸太町駅』
電話番号:075-231-9005

 

いかがでしたか? 珍しいお店が目白押しでしたね。京都のご飯屋さんで迷ったときはぜひ訪れてみてください。次回の放送は6月9日(日)25時57分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 先斗町 禊川/星野明香/Salumeria/各務カオリ/anna

この記事の情報は公開時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください

Recommend あなたにおすすめ