TOP ビューティー 【ボブ】大人女子におすすめの秋に使えるヘアアレンジ6選【大人っぽくて超簡単】

【ボブ】大人女子におすすめの秋に使えるヘアアレンジ6選【大人っぽくて超簡単】

2019.10.25

夏に引き続き、秋もボブヘアがトレンド。肩くらいの髪の長さは扱いやすく、髪をキレイに保つことができるので大人女子に人気が高いんです。

でも、ボブってスタイリングがマンネリ化しがちなのも現実……。そこで今回は、簡単にできるボブ向けのヘアアレンジをご紹介。ボブの人はもちろん、これから切ろうか悩んでいる人もぜひ参考にしてくださいね!

 

■基本のダウンスタイルから

ヘアアレンジしていない長さはちょうど肩にかかるくらいが扱いやすくておすすめです。これからボブヘアに切り替える方はぜひ参考にしてくださいね。

画像:Instagram(@ayuohashi)

秋冬は髪が乾燥しがちなので、トリートメントで髪をしっとりツヤツヤにバランスを整えておくとどんなアレンジもばっちり決まりますよ!

 

■1:毛先平巻きでクラシカルなスタイル

普段コテで巻いてアレンジしている方は、縦にコテを入れる縦巻きにしていることが多いのでは? でも、今季チャレンジして欲しいのは平巻き。

画像:Instagram(@ayuohashi)

平巻きは、縦にコテを入れるのではなく、地面と平行になるよう水平にコテをいれるため、縦巻きよりもふんわりとしたクラシカルな印象に仕上げることができます。

髪を少しずつとり、内巻きに1回くるっと巻いて、コテを横に抜く動作を繰り返せば、いつものボブとは違う上品巻きが完成します。

 

■2:外ハネカールがラフかわいい

ボブで縦巻きを取り入れるなら、ラフに仕上げて抜け感を加えるのがポイント。

画像:Instagram(@ayuohashi)

毛束を少量取って、中間から縦巻きにくるくると巻いていき、毛先は逃がします。毛先は最後に外巻きに半分巻けばOK!

最後に、表面のカールを散らしてラフに仕上げれば、外ハネカールアレンジの完成です。

 

■3:忙しい朝に!カチューシャで簡単上品アレンジ

「忙しい平日の朝、ヘアアレンジの時間がない!」という時も大丈夫。ささっと髪にブラシを通して、少しツヤのでるワックスを髪全体に通します。

画像:Instagram(@ayuohashi)

最後に、カチューシャをつければ、上品なアレンジの完成です。耳には大ぶりのアクセサリーを飾れば、よりいっそうエレガントになりますよ。

 

■4:ハーフバンでいつものお団子にちょっぴり変化を

髪を全部アップにするお団子スタイルもかわいいですが、トップのヘアだけちょこんとお団子にするのもラフでおしゃれ。

画像:Instagram(@ayuohashi)

髪全体の毛先をゆるめにミックス巻きにして、トップだけお団子にすれば、抜け感あるお団子スタイルの完成です。

 

■5:ニットにはお団子スタイルで顔まわりすっきり

秋冬のニットの季節におすすめなのが、全アップのお団子スタイル。特にハイネックの時は、髪をアップにすると首回りがすっきりするので、小顔効果も抜群。

画像:Instagram(@ayuohashi)

今季はノーカラーのコートやジャケットもトレンドなので、スタイリングはアップスタイルにすることで大人っぽく洗練された印象になりますよ。

 

■6:ざっくりポニーで大人カジュアルなこなれ感を

時間がない時はざっくりとポニーテールにするだけでも、ボブなら可愛いんです!

画像:Instagram(@ayuohashi)

まず、髪全体にヘアワックスをなじませて、ヘアゴムでラフに髪をまとめれば、ざっくりポニーの完成です。

かっちりまとめるよりも、髪に指の跡が残るくらいにざっくりと仕上げると、今っぽい印象に仕上げることができます。さらにゆるく仕上げたい時は後れ毛を出すのもおすすめです。

 

今回ヘアアレンジを教えてくれたのは、アパレルブランド『UNMINOU』のオーナーで、annaでもコーデやヘアスタイルが人気の大橋あゆみさん(@ayuohashi)。

画像:Instagram(@ayuohashi)

ボブの長さでもダウンスタイルからアップスタイルまで存分に楽しめるので、ぜひボブヘアのマンネリ打破の参考にしてみてください!(文/Yuikomore)

【画像】
※ Instagram(@ayuohashi)

Recommend あなたにおすすめ