TOP ライフスタイル ケチャップのタイミングを変えるだけ?オムライスが簡単にグレードアップする裏ワザ

ケチャップのタイミングを変えるだけ?オムライスが簡単にグレードアップする裏ワザ

2019.10.04

調理方法はいたってシンプルなのに、お店のように仕上げるのは難しいオムライス。実はちょっとしたコツをマスターするだけで、簡単にプロのようなオムライスにレベルアップさせることができるんです。

今回は、2019年9月9日(月)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』から、自宅で作るオムライスを“プロ級オムライス”に変える裏ワザをご紹介します!

 

■用意する材料(1人分)

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

【オムライス】
卵・・・2個
玉子豆腐・・・1個分
温かいご飯・・・150g
鶏もも肉・・・約40g
玉ねぎ・・・1/8個
トマトケチャップ・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1

【ソース】
トマトケチャップ・・・大さじ2
バター・・・10g
白ワイン・・・大さじ1

 

■ご飯がベチャッとなるのを防ぐ!ケチャップライスの作り方

(1)フライパンにオリーブオイル(大1)を入れて熱し、玉ねぎ(1/8個)と1.5cm角に切った鶏肉(約40g)を炒める。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

玉ねぎが透明になり、鶏肉の色が変わったら、軽く塩・コショウで味をつけます。

(2)(1)のフライパンにケチャップ(大2)を加え、水分が飛ぶまで炒める。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ご飯を入れる前に具材をケチャップで炒めるのがポイント! 水分を飛ばすことでご飯がベチャッとなるのを防ぎます。

(3)(2)のフライパンにご飯(150g)を入れて、全体がなじむまで炒める。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ご飯とケチャップを入れる順番を変えるだけで、お店で食べるケチャップライスのようにパラッとした仕上がりになるんです。

 

■ふんわりの決め手は玉子豆腐?オムライスの卵の作り方

(1)卵2個分の溶き卵が入ったボウルに玉子豆腐(1個)を加え、箸で細かく切り、さらに泡立て器でしっかりと混ぜあわせる。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

玉子豆腐を入れるだけで、プロの仕上がりに! このひと手間で、卵がふんわり仕上がりますよ。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

玉子豆腐は「豆腐」と名前に入っていますが、実は大豆やにがりは入っておらず、鶏卵とダシ汁などを固めたもの。

なので、入れることでオムライスの卵の味を更に濃厚にしてくれるんです!

(2)バターを入れて溶かしたフライパンに、(1)の卵液を流し入れます。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

卵の中心が半熟状態になったら、火を止めチキンライスをのせます。

 

■仕上げに絶品ソースをオムライスにかければ出来上がり!

(1)オムライスをお皿に移したら、バター(10g)を溶かしたフライパンに、トマトケチャップ(大2)と白ワイン(大1)を入れ、少し煮詰めてソースを作る。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ケチャップをそのままかけるのではなく、ソースもひと手間かけることが大事なんです。

(2)お皿に移したオムライスに(1)のソースをかけて完成。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

卵はふんわり、ご飯はパラパラの“激ウマオムライス”は、ペロリと平らげてしまうプロ級の美味しさです!

 

いかがでしたか? ちょっとしたコツを意識して実践するだけで、いつものオムライスがお店で食べるプロの味に仕上がりますよ! ぜひ試してみてくださいね。(文/原田静香)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)

Recommend あなたにおすすめ