TOP ライフスタイル SNSでシェアしたい♡簡単に作れるフォトジェニックドリンクレシピ3選

SNSでシェアしたい♡簡単に作れるフォトジェニックドリンクレシピ3選

2020.03.28

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えてきましたね。なかなかおでかけもできず、気分が落ち込んでしまう方も多いのではないでしょうか。そんな時こそ、リラックスタイムに彩を加えてくれる、おしゃれなアレンジティーで気分を上げてみませんか?

SNSで自慢したくなる見た目に癒されることはもちろん、普段のおもてなしにもぴったり。今回は、おしゃれなアレンジティーの作り方を、annaアンバサダーでティーコーディネーターの平井宏美さんに教えていただきました。

 

■1:急な来客でもすぐに作れるティーソーダ

急な来客があると、万全な状態でおもてなしをするのが難しい時もありますよね……。そんな時は、とっても簡単にできるティーソーダを試してみて。

画像:anna

まずは、濃いめに淹れた紅茶を透明なグラスに注ぎます。“紅茶のシロップ”を作るイメージで、この段階で砂糖を溶かし込んでおくのがおすすめだそう。

画像:anna

次に上からソーダを注げば、最初に淹れたアイスティーとのグラデーションが美しいティーソーダがあっという間に完成。

画像:anna

これからの暑い季節には、ミントをトッピングしたり、冷凍のフルーツを入れたりして、デザート感覚で楽しむのもおすすめです。

 

■2:ハーブティーが苦手な子どもでも楽しめる

次に、ハーブティーが苦手な子どもでも飲みやすいアレンジ方法をご紹介します。

画像:anna

まずはカルピスの原液を注ぎ、氷を入れます。

画像:anna

次に、カルピスの原液と氷の入ったグラスに、ゆっくりと丁寧にハーブティーを注いでいきます。

画像:anna

そうすることで白いカルピスと二層になりますよ! 使用するハーブティーは色鮮やかなハイビスカスティーやローズヒップティーがおすすめ。まるでカクテルのように、おしゃれなドリンクに仕上がりますよ。

 

■3:見た目も美しい四層のアレンジも簡単!

一見難しそうに見える美しい四層のアレンジティーも、それぞれの紅茶の特性を使えば自宅で簡単に作れちゃいます。

画像:anna

まずはグラスにバタフライピーティー、ハイビスカスティーを順に注ぎます。

最初に注いだバタフライピーは、酸性に反応して色が変わるという特徴が。もともと青いバタフライピーに、赤いハイビスカスが重なると、その酸に反応して紫色が出来上がります。

画像:平井宏美

次に上からソーダを注ぎます。上からソーダを注ぐことで、透明、赤、紫、青の四層のアレンジティーが完成! 3種類のドリンクで、こんなにも簡単にお店のようなドリンクに仕上げることができますよ! これは絶対にSNSでシェアしたいですよね♡

他のアレンジティーが知りたい人はコチラ!

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

ティータイムが華やかになるアレンジレシピはいかがでしたか? 友達や家族で写真を撮ったりシェアしたりすれば、自宅で過ごす時間もぐんと楽しくなるはずです!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年3月29日(日)25時43分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ anna/平井宏美

Recommend あなたにおすすめ