TOP ライフスタイル パーティーにもおすすめ!シェフが教える簡単「韓国料理」レシピ3つ

パーティーにもおすすめ!シェフが教える簡単「韓国料理」レシピ3つ

2018.12.09

韓国料理が流行っていますが、「おいしいけど、おうちで作るのは難しそう……」という人も多いのではないでしょうか。

今回は、京都で『韓式料理ピョリヤ 』のオーナーシェフをしながら、韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さんから、自宅でできる韓国料理レシピを教えてもらいました。

キムチの新しい食べ方や冷蔵庫整理におすすめのスープ、パーティで使えるレシピまで、自宅でできるレシピを3品ご紹介します!

 

■1:キムチに合うのはごはんだけじゃない!『キムチのサンドイッチ』

画像:サロンドサラン

「サンドイッチにキムチ!?」と思う方も多いのではないでしょうか。ですが意外と相性がいいのでおすすめです!

<材料>(作りやすい分量)

白菜キムチ・・・200g前後
キュウリ・・・2本
ハム・・・10枚
サニーレタス・・・適量
卵・・・4個
牛乳・・・大1.5
塩コショウ・・・適量
サンドイッチ用パン・・・10枚
バター・・・70gぐらい
(※前もって冷蔵庫から出し、常温で柔らかくしておく。)
マヨネーズ・・・適量
からし(お好みで)・・・適量

<作り方>

(1)キムチ(200g前後)は細かく刻み、汁気を軽く絞っておく。

(2)キュウリ(2本)は種を取り、薄くスライスしてキッチンペーパーで水気をしっかり取っておく。

(3)卵(4個)も牛乳(大1.5)塩コショウ(適量)を加えてスクランブルエッグを作る。

(4)軽くトーストしたサンドイッチ用パン(10枚)にバター(70g)を塗り、具とマヨネーズ(適量)を挟む。(※お好みでからし(適量)も一緒に挟む)

(5)(4)で挟んだトーストを何組か重ねてラップをして少し置いたら好みの形に切って完成。

ツナやチーズともよく合うんだとか。いろいろな具材と合わせて自分好みのサンドイッチを作ってみてはいかがでしょうか?

 

■2:今の季節にぴったり!あったか『キムチと餃子のスープ』

画像:サロンドサラン

餃子を使ったスタミナスープ。とっても簡単にできるだけでなく、冷蔵庫の残り物を使って具だくさんでいただける、寒い日におすすめのあったかスープです。

<材料>(4~5人分)

ごま油・・・大1/2
ニンニク・・・1片
(※つぶしておく)
キムチ・・・120g
(※食べやすい大きさに切っておく)
しいたけ・・・2~3枚
(※スライスしておく)
いりこだし・・・5カップ
薄口しょうゆ・・・大2弱
酒・・・大1
餃子・・・12個
水溶き片栗粉(片栗粉・水各大2)
九条ネギ(九条ネギでなくても可)・・・1~2本
ラー油・・・大1

<作り方>

(1)ごま油(大1/2)を入れた鍋にニンニク(1片)を入れ、中火にかける。香りがたってきたらキムチ(120g)、しいたけ(2~3枚)を加え、炒める。

(2)(1)の鍋にいりこだし(5カップ)を注ぎ入れ、沸騰したら火を弱め3分ほど煮る。

(3)薄口しょうゆ(大2弱)酒(大1)、餃子(12個)をくずしながら加え、さらに5分ほど煮る。

(4)水溶き片栗粉でとろみをつけ、九条ネギ(1~2本)を加えたら火を止め、ラー油(適量)をたらして完成。

餃子のほかにもトックや豆腐との相性抜群! お酢を加えると酸辣湯風にもなりますよ。

 

■3:パーティーメニューにもおすすめ『鶏手羽のコチュジャン焼き』

画像:サロンドサラン

コチュジャンで甘辛く仕上げているので、ごはんやビールとの相性は最高です! フライパン一つで簡単にできるのも嬉しいポイントです。

<材料>(作りやすい分量)

鶏手羽中・・・10~15本(大きさで調整する)
ごま油・・・適量
いりごま・・・適量
【コチュジャンだれ】
コチュジャン・・・小2
しょうゆ・・・小2
みりん・・・小2
ショウガのしぼり汁・・・1/2片
ケチャップ・・・小1/2
おろしニンニク・・・適量
酢・・・適量

<作り方>

(1)鶏手羽中(10~15本)はキッチンペーパーで水気を拭き、皮面から数か所フォークで穴をあけ、軽く塩コショウ(適量)をしておく。

(2)ごま油(適量)を熱したフライパンに(1)の鶏手羽を皮面から焼いていき、焦げ目がついたら裏返して火を弱め、中まで焼いていく。(※余分な油はキッチンペーパーでふき取る)

(3)コチュジャン(小2)が入ったボウルにしょうゆ、みりん(各小2)、ショウガのしぼり汁(1/2片分)、ケチャップ(小1/2)、おろしニンニク、酢(各適量)を加え混ぜ合わせ、コチュジャンだれを作る。

(4)(2)のフライパンに(3)のコチュジャンだれを加え、少し火を強めて鶏手羽に絡める。(※焦がさないように注意しながらたれを加える)

(5)火を止め、いりごま(適量)を散らして完成。

手羽先がない場合は鶏のモモ肉でも代用できるので自宅で簡単にチャレンジできそうですよね!

 

いかがでしたか? 家庭にもある調味料や食材で作る本格派の韓国料理にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか(文/anna編集部)

【画像】
※ サロンドサラン

Recommend あなたにおすすめ