TOP ライフスタイル ハンドクリームでメイクが落ちる!? 困ったときに使える便利な「代用品」4つ

ハンドクリームでメイクが落ちる!? 困ったときに使える便利な「代用品」4つ

2019.02.21

必要なときに限って「あれ? ない!」なんてことは、1度や2度は誰しも経験したことがあるはずです。

そこで今回は、2018年3月23日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』より、困ったときに使える便利な代用品をご紹介します。

特に旅行や外出中に忘れ物をしてしまったときに役立ちますよ。

 

■1:メイク落としの代わりに使えるものは?

旅行先で意外と忘れがちな“メイク落とし”。家でもストックがあると思っていたら「ない!」なんて経験ありませんか? コンビニに買いに行くのも面倒だし、メイクを落とさないわけにもいかない……。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんなときに使えるのが“ハンドクリーム”。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

方法はとても簡単。手に塗る量の3倍のハンドクリームを出し、顔にくるくるとマッサージするように伸ばします。そのあと、コットンで拭き取るとメイクがごっそり落ちるんです!

化粧品の主成分は油で、それを落とすにはハンドクリームに含まれる油分が有効なのだとか。これでお悩み解決です!

 

■2:アイシャドウ&チークの代用品になるものは?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

メイク直しをしたいのに、アイシャドウやチークがポーチに入っていない!なんてことありませんか?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんなときは口紅で代用することができるんです! 口紅を指で取り、頰にポンポンとつけていくだけ。自然な色合いで頰に色をつけることができますよ。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

さらに、アイシャドウ代わりにもなります。指にとった口紅を手の甲に一度つけてからまぶたにのせると、余分な油分が落ち、優しく色づくのだそう。アイシャドウ、チーク、口紅を同色にすることで、統一感が生まれ、自然なメイクになるのだとか。

 

■3:デジカメの三脚の代用品になるものは?

集合写真や安定して写真が撮れる“三脚”。でも、荷物になるため持ち歩くことは、なかなかできないですよね。そんなとき、デジカメの三脚の代用品として、折りたたみ傘が利用できることをご存知でしたか?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

折りたたみ傘の先端のキャップを外し、出てきたネジにデジカメを取り付けるだけ! 簡単に三脚の代わりができちゃうんです。ネジのサイズが同じなので、キャップがついているタイプの折りたたみ傘なら、大体の折りたたみ傘で代用できるのだとか。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

三脚を持ち歩くよりも軽くて便利かもしれませんよ。

 

■4:一眼レフのキャップの代用品になるものは?

一眼レフのレンズのフタは、大事な物なのになくしてしまいがち。でもそのままにしておくとレンズに傷がついてしまうことも。そんなときは、“お菓子のフタ”がぴったりなんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

67mm径レンズには、『チップスター』のフタがぴったりはまります。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

さらにもう少し大きい72mm径レンズには『ハーゲンダッツ』のフタがちょうど良いサイズ。ちょっと見た目は良くないですが……、どちらもコンビニで手に入りますし、もしなくしてしまったときは、コンビニで調達してみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか? 意外なものや身近にあるものが代用品になるので「ない!」となったときは、この代用品を思い出してみては?(文/藤田真奈)

この記事の情報は公開時点でのものです。
Recommend あなたにおすすめ