TOP ライフスタイル 半解凍がおすすめ♡ 全国の催事で大ヒットした「チーズケーキ」とは

半解凍がおすすめ♡ 全国の催事で大ヒットした「チーズケーキ」とは

2021.07.17

7月に入り、今年もいよいよ夏本番! 暑さや熱中症、台風と気になってくることがいっぱいですね。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、7月下旬以降の天気、台風や湿度について教えてもらいました。さらに、夏にぴったりなスイーツを実食した感想も♡

■熱中症には注意して!

―2021年7月下旬の天気について教えてください。

画像:蓬莱大介

梅雨明けすると、まず気をつけたいのが熱中症です。「梅雨明け十日」という言葉があり、梅雨明けして10日ほどは猛暑になるといわれています。身体が暑さに慣れていないため、なおのこと注意が必要です。

7月上旬は暑くても32℃くらいだったのが、7月下旬以降は35℃近くになってくるでしょう。そして、7月中に台風が発生したとすると、その台風が去った後に、太平洋高気圧が強まる可能性があり、8月前半に猛暑のピークがくるかもしれません。ただし、台風の進み方によっては真逆のことが起こることもゼロではないので、最新の天気予報をこまめにチェックしてください。

―今年の台風情報について教えてください。

今年は早めに台風を警戒しておきましょう。発生しましたら、最新の進路予想をこまめに確認してください。夏台風の特徴は、ズバリ“雨台風”です。上空の偏西風という風が日本の北の方へ吹いているので、南の太平洋から上がってくる台風はゆっくり北上してきます。雨の降る時間が長く、台風が近づくと長時間荒れた天気が続く恐れがあります。今年の夏はコロナウイルス、猛暑、ゲリラ豪雨、台風……と大変な夏になるかもしれません。

―雨が降ると湿度も気になってきます。

日本の夏は、気温湿度ともに高いのが特徴です。昼頃にかけて気温が急上昇し、午後は地面付近で温まった空気が湯気のように上空に運ばれていきます。上空で冷たい空気と触れると、一気に積乱雲が発達しやすくなります。1時間に50ミリ以上(道路冠水レベル)の非常に激しい雨の回数は、40年前の10年間と最近の10年間を比較すると約1.5倍増えていて、昔と明らかに天候が変わってきています。今年も要注意です!

■半解凍で食べるのが蓬莱さん流「濃厚プレミアムチーズケーキ」

画像:蓬莱大介

今回蓬莱さんがおうち時間にいただいたのは、『Frais Frais Bon !(フレフレボン!)』が手がける『濃厚プレミアムチーズケーキ』(1,480円・税込)。関西・関東各地の期間限定の催事などで絶賛され、大ヒットとなったスイーツです。

画像:anna

「個人的に少し溶けて、少し固めの状態がものすっごい美味しかったです!口の中で溶かすと、チーズの甘みが口いっぱいに広がります。こんな濃厚な甘さは初めての体験です。コーヒーと一緒にいただくと、苦さとのギャップでより甘さが引き立ちました。僕は仕事終わりに食べましたが、夜映画を観ながら食べるのも最高かもしれません。」と話してくれました。

画像:蓬莱大介

新大阪駅やオンラインで購入でき、自分にはもちろん、手土産にも喜ばれそうなスイーツ。冷たくて暑い夏にぴったりです!

【関連記事】大阪初・チーズケーキが苦手でも虜になる「キャラメリゼチーズケーキ」

この夏、ひんやりスイーツで気分を上げていきましょう!(文/内藤こころ)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ anna/蓬莱大介

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ