TOP グルメ 地元のグルメ通が太鼓判!絶品カレーうどんやおでんetc.京都・神戸の極上グルメ3選

地元のグルメ通が太鼓判!絶品カレーうどんやおでんetc.京都・神戸の極上グルメ3選

2019.08.19

関西にはおいしいものがたくさん! annaアンバサダーもおいしいお店をたくさん知っています。

画像:anna

今回は、食通としても話題なannaアンバサダーの星野明香さん(写真左から3番目)、ERIさん(写真右から2番目)のおふたりに、京都・神戸の美味しいお店を3つ教えてもらいました!

 

■1:老舗のおだし屋さんがつくる『カレーうどん』(王門 うね乃)

画像:王門 うね乃

京都の『韓式料理ピョリヤ』でオーナーシェフを務める、annaアンバサダーの星野明香さん。京都には美味しいお蕎麦屋さんが並びますが、実は美味しい“おうどん”のお店も多いんだとか!

最初にご紹介するのは京阪・三条駅から徒歩約6分のところにある『仁王門 うね乃』。元は老舗のおだし屋さんというお店では、そのだしを使ったうどんをいただけます。

画像:王門 うね乃

風味とコクが広がるおだしはどのうどんもおいしくいただけます。中でも星野さんのおすすめは『カレーうどん』。使われているのは細くて柔らかい“京うどん”。

画像:王門 うね乃

カレーの味以上におだしが感じられるというこちらのカレーうどん。ぜひお試しあれ!

<店舗情報>
仁王門 うね乃
住所:京都府京都市左京区新丸太町41番地
最寄駅:京阪『三条駅』
電話番号:075-751‐1188
営業時間:11:30~15:00(LO)/16:30~19:00(LO)※7・8月のみ11:30~13:30(LO)
定休日:木曜日・月2回不定休

 

■2:珍しい“つけうどん”が楽しめる!『えび天カレーつけうどん』(花雷)

画像:花雷

続いてのお店は阪急・烏丸駅、地下鉄・四条駅より徒歩約5分のところにある『花雷(はならい)』。

画像:花雷

京都らしい町屋の雰囲気が素敵なお店で、こちらでは珍しい“つけうどん”がいただけます。

星野さんのおすすめは『えび天カレーつけうどん』。

画像:花雷

えび天は串に通して添えているので、サクサクの食感が楽しめます。

<店舗情報>
花雷(はならい)
住所:京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町270
最寄駅: 阪急『烏丸駅』/地下鉄『四条駅』
電話番号:075-231-7866
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・第2火曜日

 

■3:おでんのイメージを覆すこと間違いなし!(島おでん MIKE)

画像:島おでん MIKE

神戸の美容院『shiomiH・UNHAIRbyshiomiH』でディレクターを務めるERIさんがおすすめするのは、『島おでん MIKE(みけ)』。シャンパンやワインと一緒におでんをいただけるお店です。

こちらのおでんは『鴨ネギ』。

画像:島おでん MIKE

鴨ネギのおでんも珍しいですが、おでんのイメージを覆す見た目にも驚きですよね。

画像:島おでん MIKE

おでんといえばどうしても寒い時期に食べるイメージがありますが、こちらのおでんはさっぱりしていて、今の時期にもおすすめなんだとか!

<店舗情報>
島おでん MIKE
住所:兵庫県神戸市中央区加納町3-14-5 1F
最寄駅:JR『三ノ宮駅』/阪神・阪急『神戸三宮駅』/地下鉄・ポートライナー『三宮駅』
電話番号:078-414-8002
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:30

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した3店をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

暑い日が続いて外に出るのが億劫になるこの季節。おいしいごはんを食べにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は8月21日(水)25時39分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 王門 うね乃/花雷/島おでん MIKE

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ