TOP ライフスタイル フルタイムで働くワーキングマザーに教わる!母親としても社会人としても輝くライフスタイル術

フルタイムで働くワーキングマザーに教わる!母親としても社会人としても輝くライフスタイル術

2019.07.01

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。今回はいつもと形式を変えて、関西で働く女性の仕事やライフスタイルに密着します。

 

■今回のテーマは『しごと・ワタシ・家族 anna’s life style』

画像:anna

今回は、大阪で働くワーキングマザー・鈴木奈緒美さんのライフスタイルをのぞき見。育児休暇から職場復帰を果たし、フルタイムで働きながら子育てもしている鈴木さんは、大阪ガスで営業4年・人事5年という経験の持ち主。

 

■1:会社の補助制度を使って、仕事と育児の両立

画像:anna

鈴木さんは昨年4月に職場復帰を果たしました。会社に復帰したら、働きたいと望む女性が活躍できるような雰囲気や制度が整ってきていることを実感したそうです。

画像:anna

もうすぐ2才になる息子さんの平日の子守は、会社のベビーシッター補助制度を利用しているそう。鈴木さん夫妻は実家が遠く、両親に頼むことも簡単ではありません。だからこそ、旦那さんの支えや会社の補助制度が重要なんだとか。

 

■2:休日は子どもが思いっきり遊べるスポットへ

画像:anna

休日は子どもが体を動かせる場所に行くことが多く、土日は両日外に出るのが習慣。

画像:anna

特にお気に入りの場所は、『スカイランドHARADA』。大阪国際空港が近くにあるため、飛行機が離陸する様子を間近で見ることができます。この場所に連れてくると、鈴木さんの息子さんも大喜びだそうです。

<スポット詳細>
スカイランドHARADA
住所:大阪府豊中市原田西町1-1
アクセス:阪急・JR『伊丹駅』からバス『岩屋東』または『東口酒井』下車
阪急『曽根駅』からバス『クリーンランド前』下車
問い合わせ先:スカイランドHARADA管理事務所 06-6846-8181(※木曜日を除く8:45~17:15)
入園料:無料
開園時間:9:00~17:00
休園日:毎週木曜日(※祝日は開園)および12月27日から翌年の1月5日まで

 

■3:隙間時間を生かした自分磨き

仕事と育児に大忙しの毎日でも、自分磨きも怠りません。

画像:anna

朝子どもが目覚める前に、オンラインの英会話レッスンを受講しているそう。限られた時間を上手に使うことで、自分自身のスキルアップにも手を抜かない姿勢は見習いたいですね。

 

■4:鈴木奈緒美さんの未来像とは?

画像:anna

将来子どもが大きくなっても、その後の自分の人生も長いという鈴木さん。そのときのためにも、忙しい今を計画的に過ごすことが大事だといいます。

フルタイムで勤務するとなると、育児との両立は難しいのかな……という印象をもつ女性も多いと思います。しかし鈴木さんのライフスタイルから学ぶように、子育ての支援制度や隙間時間を上手に使うことで、仕事を続けながらでも自分の人生を充実させることができるようです。

 

いかがでしたか? 母親としてだけでなく、社会人としても輝いていた鈴木さん。仕事と育児のバランスに悩む女性も、鈴木さんの働き方から何かヒントが見つかることを願っています。次回は7月3日(水)25時36分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ